ランニングで土踏まずが痛くなる人必見!痛みの原因と予防方法を解説!

スポンサーリンク
ランニング障害
アフィリエイト広告を利用しています。

ランニングをしていると土踏まずの痛みを感じることがあります。ランニングによる痛みは放置しておくと大きな怪我につながる恐れがあるため危険です。

そこで今回はランニングによる土踏まずの痛みについて解説します。ランニング障害に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

悩み,疑問

・走ると土踏まずが痛い
・ランニンングをすると土踏まずが張る
・足裏の痛みをどうにかしたい

この記事でわかること

・ランニングで土踏まずが痛む理由
・ランニングによる足裏の痛みを改善する方法
・ランニングで意識すること

記事の執筆者
大学まで箱根駅伝常連校で競技を続け、現在はクラブチームでプレイングコーチとして活動。
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
あおすけ
あおすけ

走ると土踏まずが痛い…

スポンサーリンク

ランニングで土踏まずが痛くなることがある

ランニングをしていると土踏まずを痛めることがあります。長距離ランナーであれば多くのランナーが経験する痛みです。放置しておくと足底筋膜炎などにつながる恐れもあるため注意が必要です。

もしもランニング中やランニング後に土踏まずの痛みを感じた場合は、トレーニングを中断してケアに専念しましょう。早期に対応することで症状の悪化を防ぎ、被害を最小限に抑えられます。

あおすけ
あおすけ

土踏まずの痛みに要注意!

 

スポンサーリンク

ランニングで土踏まずが痛くなる原因

ランニング障害のほとんどはダメージの蓄積が原因です。土踏まずの痛みもランニング障害のひとつであることから、ダメージの蓄積が主な原因といえます。

ランニング障害は基本的に休養によって痛みが引くのを待つことになりすが、原因を解決しないとすぐに痛みが再発してしまいます。痛みが出た場合は原因を究明し、原因から解決する方法を探る必要があります。

あおすけ
あおすけ

なんで痛くなるのかな?

足の指に力が入りすぎている

ランニング動作の蹴り出し時、足の指に力が入り過ぎている場合、足裏の痛みにつながります。足の裏は繊細な筋肉が多いため、体重を足の指で支え続けることでダメージが蓄積されてしまうのです。

スピードを上げるために地面を強く蹴ろうと、足の指に力が入ってしまいがちですが、大切なことはスムーズに体重を移動させることですので、指に力を入れる必要はありません。力みは返ってランニング効率を悪化させるためリラックスして走りましょう。

着地を意識し過ぎている

ランニング動作にはフォアフットやミッドフット、ヒールコンタクトなど着地の種類がありますが、着地を意識しすぎるあまり足裏に過度なダメージが蓄積してしまうことがあります。

過度な意識は余計な動きにつながってしまい、本来の動きを制限してしまいます。結果的に足裏に疲労が蓄積してしまうため避けなくてはなりません。ランニングの着地について詳しく解説しているので参考にしてください。

ランニングシューズが合っていない

ランニングシューズが合っていないと足の裏に痛みが出る場合があります。ランニングシューズはランニングによるダメージを最小限に抑える大切なアイテムです。シューズの性能によって体が受けるダメージも大きく変わってくるため惜しまずに自分に合ったシューズを選択しましょう。

 

スポンサーリンク

ランニングによる土踏まずの痛みの予防方法

ランニングによる土踏まずの痛みは少しの意識や行動の変化で大きく改善させることができます。ランニングを楽しく継続するためにも以下の項目に注意して土踏まずの痛みを改善させましょう。

あおすけ
あおすけ

どうすれば改善できる?

リラックスして走る

ランニング時の余計な力みが土踏まずの痛みにつながることから、常にリラックスを心がけましょう。特にペースを上げるときや、苦しくなったときなどは力が入ってしまいがちです。

足の裏は常に脱力した状態を作り出し、定期的に力を抜く意識を持つことが大切です。信号待ちの時間などを利用してリラックスするタイミングを作りましょう。

ランニングシューズを見直す

ランニングシューズが合っていないと土踏まずの痛みが起きる可能性があるため、シューズの見直しも大切です。特に長距離を走る方はシューズの劣化も激しいため、定期的に新調しましょう。

長距離のランニングを行うためにはクッション性の高いシューズを選ぶ必要があります。各メーカーのクッション性の高いシューズをまとめているので参考にしてください。

トレーニング後にケアを行う

ランニングトレーニングを行ったあとはしっかりとケアを行いましょう。日々のケアを大切にすることでダメージの蓄積を和らげ、ランニング障害の予防になります。

ランニング後のケアはセルフケアが有効です。セルフケアに使えるおすすめのアイテムを紹介しているので参考にしてください。

固い路面でのランニングを避ける

固い路面でのランニングは体に大きなダメージがかかります。足の裏だけでなく、膝や腰にも負担がかかるため、できるだけ固い路面でのランニングは避けましょう。土や芝生の路面があるのなら、それらをうまく活用して体へのダメージを和らげてください。

 

スポンサーリンク

足裏の痛みにおすすめのアイテム

足の痛みのケアにはアイテムも有効です。伊藤超短波のATミニはマイクロカレントと呼ばれる微弱電流でケアを促すアイテムです。トップアスリートも使っているアイテムであり、日常の方にも大きく役立ちます。

価格は4万円超えで高価なアイテムですが、価格以上に大きな声かを発揮するだけでなく、長期間使用できるためコストパフォーマンスの高いアイテムです。

 

スポンサーリンク

まとめ

ランニングをしていると土踏まずに痛みを感じることがあります。土踏まずの痛みは放置しておくと大きな怪我につながるため危険です。早期のケアを徹底して回復に努めましょう。セルフケアに有効なアイテムも活用して症状を改善させましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました