ランナー歴20年以上の経験者が推奨!膝を痛めやすい方におすすめのランニングシューズ6選!

スポンサーリンク
アイテム
アフィリエイト広告を利用しています。

もしも、ランニング時に膝に痛みを感じる方は注意が必要です。それは身体が危険な状態であることを示す危険信号だからです。

ランナーにとって膝は命と言えます。膝に痛みが出ている状態では満足のいくパフォーマンスができないだけでなく、十分にトレーニングを積むこともできません。

そこで今回はランナー歴20年以上の筆者が膝を痛めないためのランニングシューズの選び方おすすめシューズを紹介します!

悩み,疑問

・走ると膝が痛くなる
・ランニングシューズの選び方は?
・膝が痛くならないシューズは?

この記事でわかること

・膝を痛めやすい人に向けたランニングシューズの選び方
・おすすめのランニングシューズ

記事の執筆者
大学まで箱根駅伝常連校で競技を続け、現在はクラブチームでプレイングコーチとして活動。
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
あおすけ
あおすけ

膝の痛みは危険信号!

スポンサーリンク

ランニングシューズが膝の痛みの原因かも…

ランニング時に膝に痛みを感じる場合、その痛みはランニングシューズが原因かもしれません。

ランニングシューズはランニング時の衝撃を緩和する役割もあるため、劣化したシューズや足に合っていないシューズを使用していると怪我の原因になります。膝の痛みについても詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

あおすけ
あおすけ

なんで痛くなるの?

 

スポンサーリンク

膝に不安がある方のランニングシューズの選び方

ランニングシューズを選ぶ際にはいくつかのポイントがあります。ここでは、早く走るためのシューズ選びのポイントではなく、あくまで膝の保護を第一に考えた選び方を紹介します。

ランニングを楽しむためには怪我を回避することが最優先ですので、まずは足を痛めにくい靴選びが大切です。

あおすけ
あおすけ

膝に優しいシューズを選ぼう!

クッション性を重視する

ランニングシューズはランニング時の衝撃を緩和する役割があります。一般的にジョギングシューズは重く、レースシューズは軽い傾向にありますが、軽い分衝撃緩和材が少なく衝撃も大きくなります

また、最近のレースシューズは厚底シューズが主流です。しかし、厚底シューズにはカーボンプレートが内蔵されているため大きな反発を生み出し、結果的に身体が受ける衝撃も大きくなります。

膝へのダメージを最小限に抑えるためには多少重くなったとしても、ソールに厚みがあり衝撃をしっかりと吸収してくれるクッション効果の高いシューズを選びましょう

安定性を重視する

ランニングシューズを選ぶ上で安定性も大切です。安定性とは足のグラつきのことで、シューズによっては接地時に足首がグラつく感覚のあるものもあります。

足のぐらつきは、それをカバーするために関節に負担がかかります。つまり膝に与えるダメージも大きくなるのです。衝撃を緩和するクッション性も大切ですが、それと同様にグラつきを抑制する安定性も大切です。

 

スポンサーリンク

おすすめのランニングシューズ

膝に優しいシューズは各メーカー充実したラインナップが展開されています。20年以上のランニング歴からくる経験を踏まえ、各メーカーから1足おすすめシューズをピックアップしました。

あおすけ
あおすけ

どれがいいんだろう?

NIKE リアクト インフィニティ4

出典:NIKE公式HP

厚底シューズで陸上界を一新したナイキからはリアクト インフィニティラン4がランクイン。クッション性に優れたこのシューズはランニング時の衝撃をしっかりと吸収してくれます。

さらに、単にクッション性に富んでいるだけでなく、スピード性能もプラスされているため、ランニングでスピード感を味わいたい人にもおすすめです。

また、クッション性の高いシューズには厚手の生地が使われることが多く、通気性に難ありの場合がありますが、このシューズは最先端のアッパー素材で通気性も確保されています。トレーニングシーンに合わせたNIKEランニングシューズについても解説しています。

【10/20】買えば買うほど★最大10%OFFクーポン ナイキ WMNS ReactX Infinity Run 4 ウィメンズ リアクトX インフィニティ ラン 4 DR2670-300 レディス 陸上 ランニングシューズ NIKE DR2670 300

adidas アディスター2.0

出典:adidas公式HP

ロングランに対応できるよう設計されたこのシューズは高いクッション性と安定性が魅力です。クッション性を高めるためにソールは二重構造になっており、ヒールは安定性を高める設計になっています。

また、使用されている素材は環境に配慮したものであり、身体にも地球にも優しい一足です。トレーニングシーンに合わせたadidasランニングシューズについても解説しています。

アシックス GEL-NIMBUS26

出典:asics公式HP

GEL-NIMBUSはアシックスの長い歴史の中でも多くのランナーに愛され続けられている一足です。これまでのシリーズと比較して最もクッション性に富んでおり、環境にも配慮されています。特殊なアッパー構造により、これまで体験したこのときのないフィット感を味わえるはずです。

日本人の足に合う形で設計されているため、愛好家の多いアシックスのシューズは、その性能も確かなものであると言えます。GEL-NIMBUS26について詳しく解説しています。

トレーニングシーンに合わせたasicsランニングシューズについても解説しています。

ミズノ ウェーブネオ ウルトラ

出典:ミズノ公式HP

MIZUNO ENERZY COREを内蔵し柔らかさと反発性を実現した一足です。波形状とWAVE構造を組み合わせることにより安定性が向上し、縫い目のない素材がフィット感を向上させています。

グリップ力の高いG3ソールでランニングをさらに楽しむことができるでしょう。トレーニングシーンに合わせたミズノランニングシューズについても解説しています。

HOKA BONDI 8

出典:HOKA ONEONE公式HP

高いクッション性が魅力のラインナップが特徴のHOKAのランニングシューズ。中でも最も高いクッション性を持つのがBONDI 8です。

クッション性だけでなく安定性にも富んでおり、ランナーの足を衝撃からサポートしてくれます。これまでのシューズとは違った感覚で走りたい方にもおすすめの一足です。トレーニングシーンに合わせたHOKAランニングシューズについても解説しています。

 

On Cloudmonster2

出典:On公式HP

Onはクッション性の高いランニングシューズで人気ですが、そのラインナップの中でも最大級のクッション性を誇るのがCloudmonster2です。ミッドソールに採用されている特殊構造によりランニング時の衝撃を吸収します。

Onのランニングシューズにはspeedboardと呼ばれるプレートも内蔵されています。特殊構造によるクッション性とプレートによる反発力を得ながらランニングを快適な時間に変えてくれます。Cloudmonster2について詳しく解説しています。

トレーニングごとのおすすめOnランニングシューズについても解説しているので参考にしてください。

オン Cloudmonster 2 クラウドモンスター 2 ME10122035 メンズ 陸上/ランニング ランニングシューズ : ホワイト×ペールグレー On
スポンサーリンク

まとめ

ランニングをする上でシューズ選びは非常に重要です。シューズの性能によってランニング障害が引き起こされてしまう可能性もあるため、多少値が張ったとしても妥協はしないようにしましょう。

ランニングを楽しむためにも、お気に入りの一足を用意しましょう。

マラソンにおすすめのシューズや他のメーカーのおすすめシューズも紹介しているので参考にしてください。

ロードレースにおすすめのシューズを紹介!
高いパフォーマンスを目指すためのマラソンシューズ
サブ3達成におすすめのシューズ

サブ4達成におすすめのシューズ
短いロードレースにおすすめのレース用シューズ

NIKEのおすすめランニングシューズ
adidasのおすすめランニングシューズ
PUMAのおすすめランニングシューズ
New Balanceのおすすめランニングシューズ
Onのおすすめランニングシューズ
HOKAのおすすめランニングシューズ
アシックスのおすすめランニングシューズ
ミズノのおすすめランニングシューズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました