NIKEランニングシューズの使い分け!トレーニングやレースに合わせたNIKEシューズ6選!

スポンサーリンク
アイテム
アフィリエイト広告を利用しています。

出典:NIKE公式HP

NIKEはトップランナーも愛用する高性能なランニングシューズをいくつも発売しています。ただ、その種類の多さゆえにどれを使えばいいのかわかりづらい現状です。

そこで今回はNIKEランニングシューズのシーン別使い分けについて解説します。目的に合わせたNIKEランニングシューズを紹介するのでぜひ参考にしてください。

悩み,疑問

・おすすめのランニングシューズは?
・種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない
・トレーニングによってシューズを変えるべき?

この記事でわかること

・トレーニングによってシューズを変える理由
・シーン別おすすめのNIKEシューズ
・NIKEランニングシューズの特徴

記事の執筆者
大学まで箱根駅伝常連校で競技を続け、現在はクラブチームでプレイングコーチとして活動。
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
あおすけ
あおすけ

NIKEランニングシューズは種類が多い!

スポンサーリンク

ランニングシューズはNIKEがおすすめ

NIKEのランニングシューズは非常に高性能です。特にレースシューズはオリンピックや世界陸上などでもほとんどのトップ選手が愛用しています。箱根駅伝やテレビ中継されるマラソンを走るランナーもほとんどNIKEのシューズを使用しています。

これほどまでにトップランナーから選ばれるNIKEランニングシューズには、それだけの性能があるのです。価格が高いシューズもありますが、それ以上にタイムに与える影響が大きいため、多くのランナーから支持されています。

あおすけ
あおすけ

みんなNIKEを履いてるね!

 

スポンサーリンク

NIKEランニングシューズは種類が多い

NIKEからは数多くのランニングシューズが発売されています。その種類の多さから、どのシューズを選べばいいのかわからない方もいるでしょう。

自分に合ったランニングシューズを探すのもランニングの楽しみのひとつです。定期的にランニングシューズを買い替えて自分に合ったお気に入りの一足を見つけましょう。

あおすけ
あおすけ

NIKEランニングシューズだけでもすごい数がある!

シーンに合わせてシューズを使い分けよう

ランニングシューズはいくつもの種類が発売されていますが、それぞれのシューズには特徴があります。走るペースや距離によってシューズを使い分けましょう。

シューズを使い分けることでトレーニング成果を最大限まで引き上げるとともに、シューズの寿命を伸ばすことにもつながります。間違った使い方をしてしまうとシューズにとってもランナーにとっても良い結果にはつながりません。

 

スポンサーリンク

シーン別NIKEランニングシューズ

トレーニング内容やレース距離に合わせておすすめのNIKEランニングシューズを紹介します。シーン別にランニングを使い分けて高いパフォーマンスを目指してください。

ひと通り揃えるのにはお金もかかりますが、長い目で見れば総額は低くなるでしょう。

あおすけ
あおすけ

NIKEランニングシューズはどうやって使い分けるべき?

ロングジョグにおすすめ「インフィニティラン4」

出典:NIKE公式HP

インフィニティラン4はロングジョグに適したランニングシューズです。クッション性が高く耐久性も高いのが特徴として挙げられます。ロングジョグはランニング距離が伸びるためクッション性が求められます。ランニング障害を予防するためにもクッション性の高いシューズを使用しましょう。

また、ランニング距離が伸びる分シューズのすり減りも激しくなります。ロングジョグでは耐久性の高いシューズを使用してなるべく長く使用できるようにしましょう。

ペース走におすすめ「ズームフライ5」

出典:NIKE公式HP

重さ:約314g (28cm 片方)

10km前後のペース走やロングインターバルにはズームフライ5がおすすめです。厚底シューズであり、レースシューズの感覚を掴むこともできます。

カーボンプレートが搭載された厚底シューズで、トレーニング用として最適です。ズームフライ5でトレーニングを重ねてレースシューズで自己ベストを狙いましょう。

NIKE WMNS ZOOM FLY 5 ナイキ ウィメンズ ズーム フライ 5

インターバルにおすすめ「ペガサスターボ」

出典:NIKE公式HP

ペガサスターボは軽さと反発力を備えたシューズです。スピードトレーニングにおすすめのシューズでありショートインターバルなどに使用します。

ペース走にも使用できるため、ポイントトレーニング全般に使用できるシューズです。ランニング初心者はレース用シューズとしても使用できるでしょう。どのようなシーンでも活躍できるコストパフォーマンスの高いシューズです。

【送料無料】ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー NIKE Pegasus Turbo NN ブライトクリムゾン/オブシディアン/ホワイト DM3413-600 国内正規品 サステナブル素材

5k、10kのロードレースにおすすめ「ストリークフライ」

出典:NIKE公式HP

ストリークフライは短いロードレースに特化したレースシューズです。10km以下のロードレースを想定して作られています。薄底のシューズで地面の接地感をダイレクトに感じられます。

厚底シューズが苦手な方にもおすすめのシューズです。短いレースでスピードを求められるシーンに有効です。

ハーフマラソンにおすすめ「ヴェイパーフライ3」

出典:NIKE公式HP

重さ:約200g (28cm 片方)

ヴェイパーフライ3はロードレースに有効なレースシューズです。短いロードレースからフルマラソンまでオールマイティに対応可能です。シューズの反発力と軽さが最大の特徴で多くのトップランナーも愛用しています。

NIKEレースシューズの中でもアルファフライ2との2トップに人気を誇ります。ヴェイパーフライ3とアルファフライ2の違いについても解説しているので参考にしてください。

フルマラソンにおすすめ「アルファフライ3」

出典:NIKE公式HP

重さ:約218g (28cm 片方)

アルファフライ3はフルマラソンに使えるレースシューズです。最大の特徴は強い反発力です。カーボンプレートとZoom Airユニットの反発力で高い推進力を得られます。

レースシューズとしては他メーカーと比較しても高額な価格設定ですが、確かな性能があります。1秒でもゴールタイムを削りたい方におすすめです。アルファフライ3について詳しく解説しています。アルファフライとヴェイパーフライの違いについて解説

スポンサーリンク

まとめ

NIKEからは数多くのランニングシューズが発売されています。どれも高性能なシューズですが、シーンに合わせて使用することで最大のパフォーマンスを発揮できます。

NIKE以外にもおすすめのランニングシューズを紹介しているので参考にしてください。

アイテム
スポンサーリンク
シェアする
runkunをフォローする
サラリーマンランナーのランニング講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました