800m走で後半失速する原因は?スタミナを強化するためのトレーニング方法を紹介!

スポンサーリンク
800m
アフィリエイト広告を利用しています。

800m走などの中距離種目において、後半失速の経験は誰もがあることでしょう。後半に失速してしまうのには確かな原因があります。

その原因を解決することで後半の失速を予防も可能です。そこで今回は800mの後半失速を防ぐためのトレーニングを紹介します。

悩み,疑問

・800mで後半失速する
・800mで自己ベストを更新したい
・どんなトレーニングが必要?

この記事でわかること

・800mに必要なトレーニング
・具体的なトレーニング内容
・800mにおすすめのスパイク

記事の執筆者
大学まで箱根駅伝常連校で競技を続け、現在はクラブチームでプレイングコーチとして活動。
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
あおすけ
あおすけ

800mで後半失速しちゃう…

スポンサーリンク

800mとは?

800mは陸上競技中距離種目のひとつであり、400mトラックを2周走る種目です。中学生から正式種目として採用されています。800mの自己ベスト更新は長距離種目の自己ベスト更新にも直結します。

学生トップランナーの中には1分50秒台で走る選手もおり、世界レベルでは1分40秒台で走る選手もいます。

あおすけ
あおすけ

800mは中距離種目!

 

スポンサーリンク

800mは後半に失速しやすい

800mは600m過ぎの後半に大きく失速しやすい種目です。スタート直後は調子がいいと思っていても、後半に入った瞬間に足が重くなってペースが落ちてしまうことはよくあります。

一度ペースが大きく落ちてしまうと、そこから挽回することは困難になるため、如何にペースを落とさずに走り切れるかが800mを攻略するポイントになるでしょう。

あおすけ
あおすけ

失速の原因は?

スポンサーリンク

レース後半の失速を改善するトレーニング

800mの後半失速は誰もが経験しますが、しっかりとトレーニングを積むことで防げます。ここでは後半の失速を予防するためのトレーニングを紹介します。日々のトレーニングに定期的に取り入れてスタミナ強化を図りましょう。

あおすけ
あおすけ

どんなトレーニングが必要?

ロングジョグ

ロングジョグを行うことで基礎体力が向上して後半の失速を予防できます。長距離ランナーにとって基礎トレーニングであり、絶対に疎かにしてはいけないトレーニングです。

800mで結果を出すためには80分〜90分程度のロングジョグを週に2回程度取り入れましょう。その際、ただ走るのではなく、レースペースで走っているときと同じフォームで走ることが必要です。ペースはゆっくりでいいので、フォームを意識してください。

ペース走

ペース走を行うことでスタミナが強化され後半の失速を予防できます。ペース走のトレーニングペースは目標タイムによって異なります。走力に合わせて走ることが重要ですので、トレーニングを繰り返しながら自分のペースを探りましょう。

ペース走は週に1回程度取り入れる必要があります。具体的なペース走のトレーニングペースについても詳しく解説しています。

スポンサーリンク

800mはスパイク選びが重要

800mを走るためにはトレーニングが何より大切ですが、スパイク選びも重要です。スパイク選びひとつで大きくタイムも異なるため、自分に合ったスパイクを用意しましょう。

あおすけ
あおすけ

どんなスパイクがおすすめ?

NIKE エアズームビクトリー

出典:NIKE公式HP

NIKEのエアズームビクトリーは世界中のランナーが使用するハイスペックなスパイクです。世界トップレベルのランナーも数多くの使用実績があります。800mにも対応した中距離用スパイクです。

軽量かつ高反発素材であるZoomXフォームをミッドソールに使用しています。最大の特徴は前足部に配置されたZoom Airユニットです。これにより高い反発力を発揮します。強い反発でグイグイ進んでいきたい方におすすめです。

トレーニングシーンに合わせたNIKEランニングシューズについても解説しています。

adidas アディゼロ アンビション

出典:adidas公式HP

adidasのアディゼロ アンビションは800mにも使用できる中距離用スパイクです。高反発素材であるLightstrike Proを前足部に搭載しており、短距離用スパイクのようなプレートも採用しています。

アディゼロ アンビションは反発力にステータスを振っているスパイクです。強い反発力で力強く進んでいきたい方におすすめです。トレーニングシーンに合わせたadidasランニングシューズについても解説しています。

【公式】アディダス adidas 返品可 陸上 アディゼロ アンビション / Adizero Ambition メンズ レディース シューズ・靴 スポーツシューズ 赤 レッド HQ3773 ポイント20倍対象

PUMA エヴォスピード ディスタンス ニトロ エリート+4

出典:PUMA公式HP

PUMAのエヴォスピード ディスタンス ニトロ エリート+4は800m専用に作成されたスパイクです。NITRO FOAMにより高い反発力を発揮するスパイクで、マラソンシューズにも採用されているクッショニング素材を使用しています。強い反発力を得ながらグイグイ進む感覚を味わえます。

フルレングスのカーボンプレートも採用しているため、ミッドソール素材と相乗効果を発揮して高い反発力を発揮します。強い反発力を得て走りたい方におすすめです。エヴォスピード ディスタンス ニトロ エリート+4について詳しく解説しています。

トレーニングシーンに合わせたPUMAランニングシューズについても解説しています。

ニューバランス FuelCell MD-X

出典:ニューバランス公式HP

ニューバランスのFuelCell MD-Xは800m〜5000mに対応したオールマイティなスパイクです。ミッドソール素材には、マラソンシューズにも採用されているFuelCellを使用しています。フルレングスのカーボンプレートと相乗効果で高い反発力を発揮します。

スパイクピンは片足6本の固定ピンです。埋め込み式ピンを採用することで不要な部分をカットでき、スパイクの軽量化に成功しています。スパイクに軽量性を求める方におすすめです。トレーニングシーンに合わせたニューバランスランニングシューズについても解説しています。

On Cloudspike 1500m

出典:On公式HP

Cloudspike 1500mはOnの中距離用スパイクです。Onランニングシューズの代名詞であるCloudTecをミッドソールに採用していて高いクッション性を発揮します。

カーボン配合のプレートを採用しており、反発力も兼ね備えたスパイクです。CloudTecで負担を軽減しつつ、Speedboardで反発力を得られる設計です。クッション性と反発力をバランスよく得たい方におすすめです。トレーニングシーンに合わせたOnランニングシューズについても解説しています。

オン Cloudspike クラウドスパイク 1500m MD10651105 メンズ 陸上/ランニング 陸上スパイク : ホワイト×ホワイト On
オン Cloudspike クラウドスパイク 1500m WD10561105 レディス 陸上/ランニング 陸上スパイク : ホワイト×ホワイト On

asics METASPEED MD

出典:asics公式HP

asicsのMETASPEED MDはカーボンプレートを採用した中距離用スパイクです。ミッドソール素材には、マラソンシューズにも採用されているFF BLAST TURBOを使用しています。

METASPEED MDはクッション性と反発力を兼ね備えたスパイクです。普段からasicsのマラソンシューズを使用している方や、高いクッション性を求める方におすすめです。METASPEED MDについて詳しく解説しています。

トレーニングシーンに合わせたasicsランニングシューズについても解説しています。

ミズノ ジオスパートMD

出典:ミズノ公式HP

ミズノのジオスパートMDは従来から多くのランナーに愛用されてきた長距離用スパイクです。短距離用スパイクのような設計でスピードを出すことにフォーカスを当てています。

交換ピン4本、固定4mmピン3本、固定6mmピン2本の合計9本のピンが片足についています。スパイクピンによる反発でスピードを出して走れます。スピードを重視して勢いで走りたい方におすすめです。トレーニングシーンに合わせたミズノランニングシューズについても解説しています。

種目に合わせたおすすめスパイクも紹介しているので参考にしてください。
800mにおすすめのスパイク
800m,1500mにおすすめのスパイク
3000mにおすすめのスパイク
5000m,10000mにおすすめのスパイク

NIKEのおすすめランニングシューズ
adidasのおすすめランニングシューズ
PUMAのおすすめランニングシューズ
New Balanceのおすすめランニングシューズ
Onのおすすめランニングシューズ
HOKAのおすすめランニングシューズ
アシックスのおすすめランニングシューズ
ミズノのおすすめランニングシューズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました