マラソン中級者におすすめのランニングシューズ8選!レース用シューズを紹介!

スポンサーリンク
アイテム
アフィリエイト広告を利用しています。

出典:NIKE公式HP

マラソンシューズは各メーカーからいくつもの種類が発売されています。そのため、どのシューズを選べばいいのかわからない方も多いでしょう。そこで今回はランニング中級者のためのランニングシューズの選び方と、おすすめのシューズを紹介します。

マラソンシューズ選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。

悩み,疑問

・おすすめのマラソンシューズは?
・種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない
・マラソンで自己ベストを狙いたい

この記事でわかること

・マラソン中級者におすすめのシューズ
・自己ベスト更新におすすめのランニングシューズ
・マラソンシューズの選び方

記事の執筆者
大学まで箱根駅伝常連校で競技を続け、現在はクラブチームでプレイングコーチとして活動。
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
あおすけ
あおすけ

ランニング中級者におすすめのシューズは何?

スポンサーリンク

マラソンはシューズ選びが重要

マラソンを走るうえでシューズ選びは非常に重要です。もちろん、最も大切なことはトレーニングを重ねることですが、トレーニングの成果を発揮するためにはランニングシューズは必要不可欠です。

シューズ選びひとつでゴールタイムも大きげ変わってくるため、トレーニングの成果を発揮するためにもシューズは慎重に選びましょう。お気に入りのシューズを用意することで、ランニングのモチベーションも高まり、さらに質の高いトレーニングができるようになります。

あおすけ
あおすけ

シューズ選びが重要!

 

スポンサーリンク

マラソンシューズの選び方

マラソンシューズを選ぶうえでいくつかの押さえておきたいポイントがあります。マラソンを走るためにはマラソンに適したシューズを選ばなくてはなりません。

トレーニングの種類によってランニングシューズを履き替えるように、マラソンを走るためにはマラソン用のシューズを履く必要があるのです。

各トレーニングに適したシューズも紹介しているので参考にしてください。

ロングジョグにおすすめのランニングシューズ
インターバルにおすすめのランニングシューズ
ペース走におすすめのランニングシューズ
短いロードレースにおすすめのランニングシューズ
マラソンにおすすめのランニングシューズ

あおすけ
あおすけ

どうやって選べばいいの?

シューズの軽量性で選ぶ

マラソンを走るうえでシューズの軽量性は非常に重要です。マラソンは42.195kmという長丁場のレースであるため、ピッチ回数も多くなります。一度のレースで何万回と足を持ち上げることになるので、シューズは軽ければ軽いほど有利といえます。

たった数グラムであってもゴールタイムを大きく左右するため、できるだけ軽いシューズを選びましょう。ただ、軽すぎるシューズは耐久性に不安もあるため、何足も買い替えたくない方にとってはデメリットになりえます。

シューズの反発力で選ぶ

マラソンシューズを選ぶうえで必要な要素がシューズによる反発力です。反発力の高いシューズはランニングをサポートし、ペースの底上げをしてくれます。レース後半でペースが落ち込みそうになったときでも、ある程度のペースを維持できる設計です。

ミッドソールの形状にも工夫が施されており、自然と前へ足が出る構造になっています。反発略が高く体重移動がしやすいシューズを選ぶことでスムーズなランニング動作が可能になります。

マラソン中級者にはプレートシューズがおすすめ

出典:NIKE公式HP

最近のマラソンシューズはプレートが搭載されています。プレートによる反発力で推進力を得られる仕組みです。ペースが落ち込みそうになったときでも、プレートによる反発力を得られるためスピードを出し続けることが可能です。

カーボン性プレートを使用しているシューズもあれば、樹脂プレートを採用しているシューズもあります。

 

スポンサーリンク

マラソン中級者におすすめのランニングシューズ

マラソンシューズは各メーカーからいくつもの種類が発売されています。それぞれの特徴を理解して、お気に入りの一足を選びましょう。今回は各メーカーから一足ずつ、ランニング中級者におすすめのマラソンシューズをピックアップしました。

あおすけ
あおすけ

ランニング中級者におすすめのシューズは何?

NIKE ズーム フライ 5

出典:NIKE公式HP

重さ:314g(28.0cm片方)

NIKEのズームフライ5はカーボンプレートを搭載した厚底シューズです。トップランナーであればペース走などにも使用しています。カーボンプレートによる高い反発力とZOOM Xフォームによる高いクッション性が特徴です。

長時間長距離走り続けても疲れにくい設計で、履いた瞬間にクッション性を実感できます。シューズの耐久性も高いため、レース本番だけでなく日々のトレーニングでも使用可能です。トレーニングでもレースでも高いパフォーマンスを発揮する高機能シューズを求める方におすすめです。トレーニングシーンに合わせたNIKEランニングシューズについても解説しています。

adidas アディゼロ ボストン 12

出典:adidas公式HP

重さ:270g(27.0cm片方)

adidasのボストン12は5本骨状グラスファイバー(ENERGYRODS 2.0)を搭載した厚底シューズです。ミッドソールは、軽量性の高いLIGHTSTRIKE PROと耐久性の高いLIGHTSTRIKE 2.0 EVAの2層構造です。

一般的なプレートシューズはフルレングスプレートを採用していますが、adidasボストン12はそれぞれ硬度の異なる5本骨状グラスファイバーを採用しています。これにより、スムーズな体重移動を実現させるとともに適切な反発力を得られる設計です。トレーニングシーンに合わせたadidasランニングシューズについても解説しています。

New Balance FuelCell Propel v4

出典:ニューバランス公式HP

ニューバランスのFuelCell Propel v4はフルレングスTPUプレートを搭載した厚底シューズです。カーボンプレートではなく、TPUプレートを採用することで、過度な反発力を押さえて体へのダメージを軽減します。

ミッドソールには、フラッグシップモデルにも採用されているFuelCellを使用しています。軽量かつクッション性が高い素材でランニングをサポートしてくれます。プレートによる過度な反発が苦手な方におすすめです。FuelCell Propel v4について詳しく解説しているので参考にしてください。トレーニングシーンに合わせたニューバランスランニングシューズについても解説しています。

On Cloudflow 4

出典:On公式HP

重さ:235g

ONのCloudflow 4はナイロンを配合したフルレングスプレート(Speedboard)を搭載した厚底シューズです。Onランニングシューズの代名詞であるCloudTec(ミッドソール形状)が優れたクッション性とスムーズな体重移動を実現させます。

Cloudflow4はOnランニングシューズの最速モデルであるCloudboom Echoがインスピレーションを得て作られたシューズであり、マラソンのスピードにも十分対応可能です。シューズの性能だけでなく、デザインにもこだわる方におすすめです。Cloudflow4について詳しく解説しているので参考にしてください。トレーニングシーンに合わせたOnランニングシューズについても解説しています。

重さ:266g(28.0cm片方)

HOKAのMACH XはPebaxプレートを搭載した厚底シューズです。シューズを裏から見ると黄色いPebaxプレートを確認できます。ミッドソールには反発力の強いPEBAフォームを採用しています。

PebaxプレートとPEBAフォームが相乗効果となって高い反発力を発揮するマラソンシューズです。約3万円と価格は高額ですが、確かな性能を発揮します。高い反発力を得てグイグイ進んでいきたい方におすすめです。MACH Xについて詳しく解説しているので参考にしてください。トレーニングシーンに合わせたHOKAランニングシューズについても解説しています。

PUMA ディヴィエイト ニトロ エリート 2

出典:PUMA公式HP

重さ:218g(27.0cm片方)

プーマのディヴィエイト ニトロ エリート 2はカーボン複合素材プレート(PWRPLATE)を搭載した厚底シューズです。ミッドソールにはNITRO ELITE FOAMを採用していて高い反発力を発揮します。

PUMA GRIPにより耐久性も問題ありません。反発力、軽量性、耐久性全てにおいて高いレベルを発揮するランニングシューズです。長いロードレースから短いロードレスまで全てこなしたい方におすすめです。ディヴィエイト ニトロ エリート 2について詳しく解説しているので参考にしてください。トレーニングシーンに合わせたPUMAランニングシューズについても解説しています。

asics MAGIC SPEED 3

出典:asics公式HP

asicsのMAGIC SPEED 3はフルレングスのカーボンプレートを搭載した厚底シューズです。レース用シューズとしては低価格帯シューズでありながらカーボンプレートを搭載しているコストパフォーマンスに優れたシューズです。

ミッドソールには、フラッグシップモデルにも採用されているFF BLAST PLUSを採用しています。カーボンプレートやFF BLAST PLUSを安価に使用できるお得なシューズです。MAGIC SPEED 3について詳しく解説しているので参考にしてください。トレーニングシーンに合わせたasicsランニングシューズについても解説しています。

ミズノ ウエーブリベリオンフラッシュ2

出典:ミズノ公式HP

重さ:245g(27.0cm片方)

ミズノのウエーブリベリオンフラッシュ2はRilsanを使用した植物由来のウエーブプレートを搭載した厚底シューズです。ミズノの独自技術であるMIZUNO ENERZY LITE+を採用したハイスペックシューズです。

反発力だけでなく、安定性やクッション性、体重移動まで全てを高いレベルでサポートします。レース用シューズながらも1万円台で購入できるコストパフォーマンスに優れたランニングシューズです。ウエーブリベリオンフラッシュ2について詳しく解説しているので参考にしてください。トレーニングシーンに合わせたミズノランニングシューズについても解説しています。

 

スポンサーリンク

まとめ

マラソンを走るうえでシューズ選びは非常に重要です。シューズか選びでゴールタイムも大きく変わってくるため、慎重にシューズを選びましょう。

マラソンシューズ以外にも各メーカーのおすすめシューズを紹介しているので参考にしてください。

ロードレースにおすすめのシューズを紹介!
高いパフォーマンスを目指すためのマラソンシューズ
サブ3達成におすすめのシューズ

サブ4達成におすすめのシューズ
短いロードレースにおすすめのレース用シューズ

NIKEのおすすめランニングシューズ
adidasのおすすめランニングシューズ
PUMAのおすすめランニングシューズ
New Balanceのおすすめランニングシューズ
Onのおすすめランニングシューズ
HOKAのおすすめランニングシューズ
アシックスのおすすめランニングシューズ
ミズノのおすすめランニングシューズ

アイテム
スポンサーリンク
シェアする
runkunをフォローする
サラリーマンランナーのランニング講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました