ランニングで足は太くなる?マラソンで足痩せする方法を詳しく解説!

スポンサーリンク
コラム
アフィリエイト広告を利用しています。

ダイエットのためにランニングをしようと考える方もいるでしょう。しかし、頑張ってランニングをしているのにも関わらず、足が太くなってしまう方もいます。

美しくなるために走っているのに、返って足が太くなってしまうのはなぜなのでしょうか?そこで今回はランニングで足が太くなる原因と、改善方法について解説します。

悩み,疑問

・走っているのに足が太くなる
・ランニングで足が太くなるってほんと?
・足を細くする方法は?

この記事でわかること

・ランニングで足が太くなる原因
・足が細くなる走り方
・ダイエットにおすすめのマラソンシューズ

記事の執筆者
大学まで箱根駅伝常連校で競技を続け、現在はクラブチームでプレイングコーチとして活動。
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
あおすけ
あおすけ

ランニングで足は太くなる?

スポンサーリンク

ランニングの仕方で足は太くなる

ランニングはダイエットに適した運動のひとつですが、方法を間違ってしまうと足が太くなってしまうこともあります。一言にランニングといっても、走る地面の環境やランニングスピード、ランニングフォーム、ランニング距離など方法は多岐に渡ります。

ダイエットのために走っていたとしても、ランニングの方法を誤ってしまうと逆効果になりかねません。ダイエットを目的としてランニングをしているのであれば、ダイエットに適したランニング方法を選択する必要があるのです。

あおすけ
あおすけ

ランニングの方法が間違ってる!

 

スポンサーリンク

ランニングで足が太くなる原因

ランニングの方法によって足が太くなることもあれば細くなることもあります。ではこの違いを分ける原因はなんなのでしょうか?ここではランニングによって足が太くなりやすい原因を解説します。もしも、現在ランニングを行っていて、足が太くなっていると感じた場合は以下の原因を疑いましょう。

あおすけ
あおすけ

なんで走ってるのに足が太くなるの?

ランニング強度が原因

ランニングは全身の筋肉を使った運動です。ランニング動作はカロリーを消費するため、ダイエット効果があります。しかし、筋肉に強度な負荷がかかるランニングの方法は足が太くなる恐れがあります。

分かりやすいのが陸上競技の短距離選手と長距離選手の体格の違いです。同じランニング競技をしていたとしても、両者には圧倒的な体格の違いがあります。短距離選手の方が体が大きく足も太いく、長距離選手の方が体が小さく足も細いことが分かります。

短距離選手の方が爆発的な負荷がかかるランニング方法であるため、それに適応して足も太くなるのです。つまり、日常のランニングで足が太くなっている場合は、足に過度な負荷を与える走り方をしていることが考えられます。

ランニングフォームが原因

ランニングスピードや負荷によって足が太くなる場合がありますが、同じランニングスピードで走っていたとしても、足が太くなる人もいれば細くなる人もいます。これらの違いはランニングフォームに原因があると考えられます。

悪いランニングフォームで走っていると、本来使われるべき筋肉が使われず、使うべきでない筋肉が使われてしまいます。このことが原因で足に不要な筋肉がついたり、形が悪くなってしまい足が太く見えてしまうのです。

 

スポンサーリンク

足が太くならないランニング方法

ランニングで足を細くすることは可能です。ダイエットに適したランニング方法を選択することで誰でも美脚を手に入れられるでしょう。ランニングで足が細くならない原因は、その方の体質に問題があるのではなく、ランニングの方法そのものが間違っているだけなのです。

あおすけ
あおすけ

どうすれば足は細くなる?

スピードよりも距離を意識する

ダイエットを目的としてランニングをする場合は、スピードよりも距離や時間を意識しましょう。ゆっくりでもいいので長距離長時間を目指してください。

スピードが大きくなればなるほど筋肉への負担は大きくなります。スピードを上げすぎると短距離的な動きになり、足が太くなってしまいます。ダイエットを目的としているのであれば、瞬発的なスピードではなく、距離や時間の方が大切になります。ランニングにおけるダイエット効果についても解説しているので参考にしてください。

正しいランニングフォームで走る

ランニングを行う際は、ランニングフォームが何より大切です。同じペースで走っていたとしても、正しいフォームで走っていないと足が太くなってしまいます。

逆に正しいランニングフォームで走れていれば、足が細くなるだけでなく、疲労感も大きく軽減されます。正しいランニングフォームについても解説しているので参考にしてください。

 

スポンサーリンク

ダイエットにおすすめのランニングシューズ

ランニングを行うためにはランニングシューズを用意する必要があります。スニーカーや性能の低いランニングシューズでランニングをしているとランニング障害など怪我につながる恐れもあります。モチベーションを高めるためにも、お気に入りのランニングシューズを用意しましょう。

あおすけ
あおすけ

おすすめのシューズは何?

NIKE インヴィンシブル 3

出典:NIKE公式HP

NIKEのインヴィンシブル 3はまるで履いていることを忘れるかのような感覚を味わえるランニングシューズです。ミッドソールにはZoomXフォームを採用していて抜群のクッション性を発揮します。

ランニングじゃだけでなく普段から履いていたいともわせるほど快適なランニングシューズで、毎日のランニングを快適なものへと変えてくれます。クッション性や反発力だけでなく、快適さも求める方におすすめです。トレーニングシーンに合わせたNIKEランニングシューズについても解説しています。

adidas アディスター 2.0

出典:adidas公式HP

adidasのアディスター 2.0は分厚いミッドソールが特徴のランニングシューズです。ミッドソールは密度の異なる2種類の素材を使用した2層構造で弾力性とクッション性を発揮します。

アウトソールに採用されたラバーアウトソールは耐久性に富んでいるため、長距離のランニングでもシューズの劣化を感じさせません。耐久性の高いランニングシューズを求める方におすすめです。トレーニングシーンに合わせたadidasランニングシューズについても解説しています。

New Balance Fresh Foam X 1080 v13

出典:ニューバランス公式HP

New BalanceのFresh Foam X 1080 v13は柔らかいミッドソールが特徴のランニングシューズです。ミッドソールに採用されているFresh Foamはクッション性に富んだ素材であり、着地時の衝撃を最小限に抑えます。

ふわふわとした設地感を味わえるランニングシューズで、ずっと走り続けたくなること間違いありません。デザイン性に長けているため普段使いとしてもおすすめです。Fresh Foam X 1080について詳しく解説しています。トレーニングシーンに合わせたニューバランスランニングシューズについても解説しています。

On Cloudeclipse

出典:On公式HP

OnのCloudeclipseは最大級のクッション性を発揮するランニングシューズです。Onのランニングシューズはどれもクッション性に長けていますが、その中でも特にクッション性に富んでいるのがCloudeclipseです。

ミッドソールに採用された2層構造のCloudTec Phaseがスムーズな体重移動を実現させます。高いクッション性と走りやすさにこだわる方におすすめのランニングシューズです。Cloudeclipseについて詳しく解説しています。トレーニングシーンに合わせたOnランニングシューズについても解説しています。

HOKA GAVIOTA 5

出典:HOKA ONEONE公式HP

HOKAのGAVIOTA 5はクッション性と安定性を両立させたランニングシューズです。ミッドソールに採用したH-Frameテクノロジーによりランニング時のグラつきを抑制し、安定性を高めています。

ランニングシューズの安定性は、ランニング障害の予防に直結するため非常に重要です。クッション性を保ちながらも、安定性も求めるランナーにおすすめです。GAVIOTA 5について詳しく解説しています。トレーニングシーンに合わせたHOKAランニングシューズについても解説しています。

PUMA フォーエバーラン ニトロ

出典:PUMA公式HP

PUMAのフォーエバーラン ニトロはクッション性と耐久力に長けたランニングシューズです。ミッドソールには軽量かつクッション性の高いNITRO FOAMを採用しています。

アウトソールにはPUMAGRIPを採用することで耐久力を高めているだけでなく、どのような路面でもグッリップ力を発揮します。ロードだけでなく不整地などあらゆる場所でランニングを楽しみたい方におすすめです。トレーニングシーンに合わせたPUMAランニングシューズについても解説しています。

asics GEL-NIMBUS 26

出典:asics公式HP

asicsのGEL-NIMBUS 26は快適な履き心地を追求して作られたランニングシューズです。アッパー素材やミッドソールを工夫することで快適な履き心地を実現しています。

ミッドソールには環境にも配慮された素材であるFF BLAST PLUS ECOを採用しています。快適性とクッション性を高いレベルで求めるランナーにおすすめです。GEL-NIMBUS 26について詳しく解説しています。トレーニングシーンに合わせたasicsランニングシューズについても解説しています。

ミズノ ウエーブスカイライズ5

出典:ミズノ公式HP

ミズノのウエーブスカイライズ5はミズノの独自技術を詰め込んだランニングシューズです。ミッドソールには反発力の高いMIZUNO ENERZYを採用しており、かかと部分に衝撃を吸収するMIZUNO ENERZY COREを内蔵しています。

安定性を高めるMIZUNO WAVEのほか、耐久性を高めるX10アウトソールラバーも採用しています。ミズノの技術を詰め込んだシューズでランニングを楽しみたい方におすすめです。ウエーブスカイライズ5について詳しく解説しています。トレーニングシーンに合わせたミズノランニングシューズについても解説しています。

 

スポンサーリンク

まとめ

ランニングの方法によって得られる結果は大きく異なります。正しいランニング方法を採っていれば足はみるみる細くなり、理想の体に近づいていくことでしょう。一方で間違った方法を選択していては、いつまで経っても理想の体には近づきません。正しい負荷とフォームでランニングを行い、楽しみながらダイエットを進めてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました