マラソンシューズ選びはマラソンを走る上で非常に大切です。せっかくトレーニングを積んだとしても、本番で使用するマラソンシューズ選びを間違ってしまうと、練習の成果を発揮できずに終わってしまいます。
そこで今回は、マラソンシューズの選び方や、目標タイムに合わせたおすすめシューズを紹介します。
・マラソンシューズって何?
・マラソンシューズの特徴は?
・おすすめのマラソンシューズは?
・マラソンシューズの特徴
・マラソンシューズの選び方
・おすすめのマラソンシューズ
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
どんなシューズがいいんだろう?
マラソンシューズとは?
マラソンシューズとは、その名のとおりマラソンを走るためのシューズです。一般的なスニーカーとは異なりランニングに必要な要素が詰め込まれています。
マラソンシューズ選びでマラソンのゴールタイムは大きく異なるため、トレーニングの成果を発揮して目標を達成するためにも、自分の足に合ったシューズを選ぶ必要があります。
スニーカーと何が違うのかな?
マラソンシューズの選び方
マラソンシューズはランニング動作に必要な要素が詰め込まれていますが、シューズによって特徴はさまざまです。
目標とするタイムやランナーの特性によっても好みは分かれるため、どのポイントを重視するか取捨選択しなくてはなりません。
どうやって選べばいいの?
目標タイムに合わせて選ぶ
1番分かりやすいランニングシューズの選び方は、マラソンの目標タイムによって選ぶ方法です。マラソンにはサブ3やサブ4,サブ5などゴールタイムの目標が存在します。
各メーカーは、マラソンのゴールタイムを目安に、必要な要素をシューズに取り入れています。そのため、目標タイムに合ったシューズを選ぶことで、ハズレなく選べます。
目標タイムでシューズも変わるんだね!
反発性
ランニングは地面から反発を推進力に変えて、身体を前に進める運動です。そのため、反発力が強ければ強いほど推進力も大きくなります。最近のランニングシューズはカーボンプレートが搭載されており、反発力を高める設計になっています。
マラソンシューズの反発は、ランニング運動をサポートする役割があるため、反発力の高さはシューズを選ぶ上での重要なポイントとなります。ただ、強すぎる反発力は、筋肉への過度なダメージにつながり、後半の失速を引き起こします。そのため、走力に合ったシューズを選ぶことが大切です。
軽量性
マラソンは、42.195kmという距離の長さから、ゴールまでに数万歩を要します。その歩数分、足を持ち上げなくてはならないため、シューズの軽さは非常に重要です。
たった数十グラムであっても、何万回と動作を繰り返すことで大きな営業を及ぼすのです。
おすすめはナイキのマラソンシューズ
テレビ中継されるマラソンや駅伝を見てもわかるとおり、ほとんどのランナーはナイキのマラソンシューズを使用しています。国内外のトップランナーから選ばれるナイキのマラソンシューズは選ばれるだけの理由があるのです。
ただ、ナイキのランニングシューズと一言にいっても、目標タイムによって種類はいくつかあるため、目標タイムに合わせて選ぶことが重要です。
どんなシューズがあるんだろう?
アルファフライ3
目標タイム:サブ3〜
重さ:約218g (28cm 片方)
ヴェイパーフライ3と並ぶ、ナイキランニングシューズのフラッグシップモデルです。世界記録保持者のキプチョゲ選手も使用していることで知られており、強い反発力が特徴です。
フルレングスカーボンプレートとエアクッションによる強い反発力が特徴です。その見た目に反して軽量であり、エネルギー消費を抑えながら反発をもらうことができます。アルファフライ3について詳しく解説しています。アルファフライとヴェイパーフライの違いについて解説
ヴェイパーフライ3
目標タイム:サブ3〜
重さ:約200g (28cm 片方)
アルファフライ2と並ぶ、ナイキランニングシューズのフラッグシップモデルです。フルマラソン2時間10分を切るようなランナーのほとんどはこのシューズを使用しています。箱根駅伝でも多くの選手が使用していることでアルファフライ2よりも目立っています。
フルレングスのカーボンプレートと、特殊な形が特徴です。自然と体重がつま先よりになり、スムーズな体重移動が実現します。反発をもらいながらもエネルギー消費を抑えた体重移動を好む方におすすめです。ヴェイパーフライ3の特徴についても解説しています。アルファフライとヴェイパーフライの違いについて解説
ズームフライ5
目標タイム:サブ3.5〜サブ3
重さ:約272g (27cm 片方)
トップランナーのペース走にも使われる、このシューズはサブ3ペースまで十分に対応可能です。フルレングスのカーボンプレートが内蔵されており、高い反発力を発揮します。
また、前足部とヒールの幅を広く設計してあるため、安定性も向上しています。クッション性も高いため、長い距離でも快適に走り切ることが可能です。反発力とクッション性、安定性をバランスよく求める方におすすめです。
ズームペガサス40
目標タイム:サブ4〜サブ3.5
重さ:約280g (27cm 片方)
発売40周年を迎える、このシューズは多くのランナーをサポートし、常に改良され続けてきました。最新の技術を詰め込んだペガサスシリーズは程よい反発性、クッション性、安定性を発揮します。
耐久性も抜群であり、長距離のトレーニングでも長期にわたって使用が可能です。日々のトレーニングからレースまで一足で完結させたい方におすすめです。
インフィニティラン4
目標タイム:サブ5
クッション性とサポート性に優れた一足。クッション性が高く耐久性も高いのが特徴として挙げられます。身体への負担を軽減し、怪我の予防やエネルギーを温存しながら走りたい方におすすめです。
ランニング障害を予防するためにもクッション性の高いシューズを使用しましょう。
他のメーカーのおすすめマラソンシューズ
マラソンシューズは国内外いくつものメーカーから発売されています。シューズ選びはゴールタイムを大きく左右するため、入念に選びましょう。足の形やランニング時の感覚は人それぞれのため、自分に合ったシューズを探すのもマラソンの楽しみの一つといえます。
ロードレースにおすすめのシューズを紹介!
高いパフォーマンスを目指すためのマラソンシューズ
サブ3達成におすすめのシューズ
サブ4達成におすすめのシューズ
短いロードレースにおすすめのレース用シューズ
NIKEのおすすめランニングシューズ
adidasのおすすめランニングシューズ
PUMAのおすすめランニングシューズ
New Balanceのおすすめランニングシューズ
Onのおすすめランニングシューズ
HOKAのおすすめランニングシューズ
アシックスのおすすめランニングシューズ
ミズノのおすすめランニングシューズ
まとめ
マラソンはシューズ選びで結果が大きく異なります。パフォーマンスを向上させて目標を達成するためにも最高の一足を選びましょう。
陸上競技の醍醐味は自己ベストを更新することですから、トレーニングを積んだ上で、性能の良いシューズの力を借りてレースに臨んでください。トレーニングシーンに合わせたNIKEランニングシューズについても解説しています。
コメント