800mの中学生のタイムはどれくらい?男女別学年ごとのタイムを紹介!

スポンサーリンク
800m
アフィリエイト広告を利用しています。

中学生になって陸上部に入部し、800mにチャレンジする方もいるでしょう。部活指導やお子さんが走る際、どれくらいが目標タイムになるのか分からない方もいるかもしれません。

そこで今回は中学生の800mについて解説します。各地域で速いとされるタイムについて解説するので参考にしてください。

悩み,疑問

・800mの平均タイムは?
・中学生の800mはどれくらい?
・800mの目標タイムがわからない

この記事でわかること

・800mの目標タイム
・男女別中学生の速いタイム
・800mにおすすめのスパイク

記事の執筆者
大学まで箱根駅伝常連校で競技を続け、現在はクラブチームでプレイングコーチとして活動。
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
あおすけ
あおすけ

800mの目標タイムはどれくらい?

スポンサーリンク

800mとは?

800mは中学生から正式な種目として扱われています。中学生であれば中距離に分類され、高校以上でも中距離に分類されます。

400mトラックを2周走る種目でスピードとスタミナ両方が求められます。全中参加標準タイムは、男子2’00”50、女子2’16”50です。

あおすけ
あおすけ

800mは中学生のとって中距離!

 

スポンサーリンク

中学1年生の800mのタイム

男子…2’24”
女子…2’40”

中学1年性の場合、男子であれば2’24”、女子であれば2’40”を切れれば県内でも速い方といえます。ただ中学生の場合は体の成長スピードがタイムに与える影響も大きいため、一喜一憂しないことが大切です。

中学2年生の800mのタイム

男子…2’12”
女子…2’30”

中学2年性になると速い選手は全中標準を突破する可能性があります。特に女子選手の場合は体の成長スピードが速いのでタイムも伸びる可能性があります。

男子選手の場合は体が出来上がっていないので、トレーニング成果が結果に結びつきにくくなりますが焦らずに継続することが何より大切です。

中学3年生の800mのタイム

男子…2’04”
女子…2’20”

中学3年性になると速い選手は次々に全中標準を突破します。1人で複数種目を突破する選手も出てきます。ただ、中学のタイムと高校以降のタイムは必ずしも比例はしないので、中学で記録が伸びなかったからといって落ち込む必要はありません。

高校から芽が出る選手も多いので、陸上競技を楽しむ気持ちを何より大切にしてください。

スポンサーリンク

800mにおすすめのスパイク

800mはスパイクで走ることが基本になります。体ができあがっていない中学生の場合は、薄底のマラソンシューズを使用する場合もありますが、最近のスパイクは高性能なため、体重の軽い中学生にも使いやすい仕様になっています。

自分の足に合ったスパイクを使用して自己ベストを目指しましょう。

あおすけ
あおすけ

どんなスパイクがおすすめ?

NIKE エアズームビクトリー

出典:NIKE公式HP

NIKEのエアズームビクトリーは世界中のランナーが使用するハイスペックなスパイクです。世界トップレベルのランナーも数多くの使用実績があります。800mにも対応した中距離用スパイクです。

軽量かつ高反発素材であるZoomXフォームをミッドソールに使用しています。最大の特徴は前足部に配置されたZoom Airユニットです。これにより高い反発力を発揮します。強い反発でグイグイ進んでいきたい方におすすめです。

トレーニングシーンに合わせたNIKEランニングシューズについても解説しています。

adidas アディゼロ アンビション

出典:adidas公式HP

adidasのアディゼロ アンビションは800mにも使用できる中距離用スパイクです。高反発素材であるLightstrike Proを前足部に搭載しており、短距離用スパイクのようなプレートも採用しています。

アディゼロ アンビションは反発力にステータスを振っているスパイクです。強い反発力で力強く進んでいきたい方におすすめです。トレーニングシーンに合わせたadidasランニングシューズについても解説しています。

【公式】アディダス adidas 返品可 陸上 アディゼロ アンビション / Adizero Ambition メンズ レディース シューズ・靴 スポーツシューズ 赤 レッド HQ3773 ポイント20倍対象

PUMA エヴォスピード ディスタンス ニトロ エリート+4

出典:PUMA公式HP

PUMAのエヴォスピード ディスタンス ニトロ エリート+4は800m専用に作成されたスパイクです。NITRO FOAMにより高い反発力を発揮するスパイクで、マラソンシューズにも採用されているクッショニング素材を使用しています。強い反発力を得ながらグイグイ進む感覚を味わえます。

フルレングスのカーボンプレートも採用しているため、ミッドソール素材と相乗効果を発揮して高い反発力を発揮します。強い反発力を得て走りたい方におすすめです。エヴォスピード ディスタンス ニトロ エリート+4について詳しく解説しています。

トレーニングシーンに合わせたPUMAランニングシューズについても解説しています。

ニューバランス FuelCell MD-X

出典:ニューバランス公式HP

ニューバランスのFuelCell MD-Xは800m〜5000mに対応したオールマイティなスパイクです。ミッドソール素材には、マラソンシューズにも採用されているFuelCellを使用しています。フルレングスのカーボンプレートと相乗効果で高い反発力を発揮します。

スパイクピンは片足6本の固定ピンです。埋め込み式ピンを採用することで不要な部分をカットでき、スパイクの軽量化に成功しています。スパイクに軽量性を求める方におすすめです。トレーニングシーンに合わせたニューバランスランニングシューズについても解説しています。

On Cloudspike 1500m

出典:On公式HP

Cloudspike 1500mはOnの中距離用スパイクです。Onランニングシューズの代名詞であるCloudTecをミッドソールに採用していて高いクッション性を発揮します。

カーボン配合のプレートを採用しており、反発力も兼ね備えたスパイクです。CloudTecで負担を軽減しつつ、Speedboardで反発力を得られる設計です。クッション性と反発力をバランスよく得たい方におすすめです。トレーニングシーンに合わせたOnランニングシューズについても解説しています。

オン Cloudspike クラウドスパイク 1500m MD10651105 メンズ 陸上/ランニング 陸上スパイク : ホワイト×ホワイト On
オン Cloudspike クラウドスパイク 1500m WD10561105 レディス 陸上/ランニング 陸上スパイク : ホワイト×ホワイト On

asics METASPEED MD

出典:asics公式HP

asicsのMETASPEED MDはカーボンプレートを採用した中距離用スパイクです。ミッドソール素材には、マラソンシューズにも採用されているFF BLAST TURBOを使用しています。

METASPEED MDはクッション性と反発力を兼ね備えたスパイクです。普段からasicsのマラソンシューズを使用している方や、高いクッション性を求める方におすすめです。METASPEED MDについて詳しく解説しています。

トレーニングシーンに合わせたasicsランニングシューズについても解説しています。

ミズノ ジオスパートMD

出典:ミズノ公式HP

ミズノのジオスパートMDは従来から多くのランナーに愛用されてきた長距離用スパイクです。短距離用スパイクのような設計でスピードを出すことにフォーカスを当てています。

交換ピン4本、固定4mmピン3本、固定6mmピン2本の合計9本のピンが片足についています。スパイクピンによる反発でスピードを出して走れます。スピードを重視して勢いで走りたい方におすすめです。トレーニングシーンに合わせたミズノランニングシューズについても解説しています。

種目に合わせたおすすめスパイクも紹介しているので参考にしてください。
800mにおすすめのスパイク
800m,1500mにおすすめのスパイク
3000mにおすすめのスパイク
5000m,10000mにおすすめのスパイク

800m
スポンサーリンク
シェアする
runkunをフォローする
サラリーマンランナーのランニング講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました