マラソンは、大会選びも楽しみにひとつです。大会によって特徴は異なり、走りやすいコースもあれば険しいコースもあります。
今回は茨城県で開催されるマラソン大会を紹介します。おすすめの大会と詳細を解説するので、参加大会選びの参考にしてください。
・マラソン大会に出場してみたいけどどの大会に出ればいいの?
・おすすめのマラソン大会は?
・マラソン大会ごとの特徴を知りたい
・エントリーするマラソン大会の選び方
・おすすめのマラソン大会
・各マラソン大会の特徴
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
どのマラソン大会に出ようかな?
マラソン大会に出場しよう!
マラソンは市民ランナーの目標達成の場です。完走を目標にしているランナーもいれば、サブ3やサブ4といったタイムを追いかけるランナーもいます。
マラソン大会出場はトレーニングのモチベーションにもなるため、積極的にエントリーしましょう。フルマラソンを走らなくても5kmや10kmの大会に出場するだけで十分な達成感を味わえます。
大会はトレーニング継続の秘訣!
出場するマラソン大会の選び方
マラソン大会は、大会ごとに特徴はさまざまです。比較的暑い時期の開催もあれば、真冬の開催もあります。大自然の中を走るコースもあれば、市街地の中を走るコースもあります。
出場する大会を選ぶポイントは
・走る理由
・コース難易度
・大会規模
で選びます。
出場するマラソン大会の選び方について詳しく解説しているので参考にしてください。
大会によっても色々違う!
茨城県のおすすめマラソン大会
茨城県は公認記録となるレースでは、ハーフマラソンが2大会、フルマラソンが4大会開催されます。ウルトラマラソンも開催されるため、幅広く楽しむことが可能です。年間4大会フルマラソンを開催する県は少なく、県をあげてランナーをバックアップしていることが分かります。
県内の大会だけで、バリエーション豊富な大会に参加できるため、県内のランナーにとってはありがたい環境と言えます。
かいすみがうらマラソン 兼 国際ブラインドマラソン
日程:2023年5月16日(日)
エントリー期間:2022年12月31日(土)〜先着順
種目:5km、10mile、フルマラソン
コース難易度:中
制限時間:2時間15分(17km)
参加人数:1,4000人
大会HP
年度開始すぐのフルマラソン。国際ブラインドマラソンも兼ねているため、視覚障害を持つランナーも多く参加します。コースは序盤に高低差があるものの、後半はフラットコース。前半を乗り切れば後半はスムーズに走れるはずです。
参加人数も多く、規模の大きな大会だけあり、完走賞や副賞、特別賞など豪華な特典もあります。また、10mileの珍しいレースもあるため、ハーフマラソンにチャレンジするのは不安がある方でも参加できます。
規模も大きいため、走力の近いランナーと切磋琢磨して走れます。新年度すぐの大会で、勢いをつけ自己ベストを出したい方におすすめです。
水戸黄門漫遊マラソン
日程:2023年10月29日(日)
エントリー期間:2023年4月26日(水)〜6月30日(金)
種目:フルマラソン
コース難易度:低
制限時間:5時間30分(38km)
参加人数:10,000人
大会HP
水戸黄門にちなんだマラソン大会。水戸駅周辺をスタートゴールに設定してあるためアクセスの良さもポイントです。道幅が広いためストレスなく走ることができ、日本三名園の偕楽園を通るコースは視覚からランナーを楽しませてくれます。
コースは終盤にアップダウンがあるものの、全体的にはフラットなコースです。10月下旬の涼しい気候の中走れるため自己ベストも十分狙えます。
完走賞は印籠を模した作りになっており、記念として持っておくことができます。参加人数も多いため走力の近いランナーと共に自己ベストが目指せる大会です。
つくばマラソン大会
日程:2023年11月26日(日)
エントリー期間:2023年6月25日(日)〜7月31日(月)
種目:10km、フルマラソン
コース難易度:低
制限時間:未定
参加人数:10,000人
大会HP
筑波大学をスタートゴールに市内を大きく一周するコース。制限時間は未発表であるものの、概ね6時間と予想されるため、自分のペースで余裕を持って走れます。
2時間10分台で走るようなトップランナーも参加するため、エリートランナーの走りを感じながらゴールを目指すこともできます。ホームページでは「マラソンを科学する」という大会テーマのもと毎年様々なデータを更新しています。それらを確認してから走ることで自己ベスト更新が近づくと言えます。
つくばマラソンはエリートランナーからファンランナーまで幅広いランナーが参加します。参加人数も多く規模も大きい大会であるため、マラソンを楽しみたい方も、タイムを狙いたい方もそれぞれのニーズに合わせて参加可能です。
勝田全国マラソン
日程:2024年1月下旬
エントリー期間:2023年9月下旬~
種目:10km、フルマラソン
コース難易度:高
制限時間:6時間00分
参加人数:10,000人
大会HP
高低差が少なくフラットなコースのマラソン大会。1月下旬の寒い気候はフルマラソンには適しており、体力の消耗を抑えて自己ベストが狙えます。参加人数も多いため、走力の近いランナーをペースメーカーに走ることも可能です。
曲がり角の多いコースですが、逆を返せば、曲がり角を目標にリズムを作りやすいため、苦しくなってからも目標を絶やさずに走れます。
ホームページにはコース紹介動画も上がっているため、イメージトレーニングができるのもポイントです。フラットコースと恵まれた気象条件で自己ベストを狙いたい方におすすめです。
茨城100kmウルトラマラソンin鹿行
日程:2024年3月中旬
エントリー期間:2023年10月~
種目:100km
コース難易度:高
制限時間:14時間00分
参加人数:600人
大会HP
鹿嶋市・潮来市・神栖市・行方市・鉾田市の5市を巡りながら北浦を周遊するコース。それぞれの市が観光地になる程の景観を持っているため、走りながら巡ることで、高い充実感を味わえます。
100kmの長い道のりですが、14時間と余裕のある制限時間が設けられているため、トレーニングを積んでいれば完走の可能性も大いにあります。
茨城県はフルマラソンも数多く開催されているため、フルマラソンで身体を慣らしてからウルトラマラソンにチャレンジするのもおすすめです。
マラソンを走るために準備するもの
マラソンを完走するためにはシューズや補給食などアイテム選びも重要です。特にシューズは、目標タイムによって選ぶべきシューズも変わってくるため、目標に合わせて選択しなくてはなりません。
目標タイム達成におすすめのシューズや、マラソンを完走するために必要な補給食についても解説しているので参考にしてください。
マラソン完走におすすめのシューズ
サブ4で走るためにおすすめのシューズ
サブ3で走るためにおすすめのシューズ
マラソンを完走するために必要な補給食
マラソンにおすすめのランニングウォッチ
ランニングにおすすめのサングラス
目標達成に必要なトレーニング
マラソンは日々のトレーニングの成果がはっきりと現れるスポーツです。目標を達成するためにはトレーニングをしっかりと重ねる必要があります。目標タイムに合わせたトレーニング内容についても解説しているので参考にしてください。
まとめ
茨城県は短いロードレースやハーフマラソン、フルマラソン、ウルトラマラソンまで数多くの大会が開催されています。恵まれた気象条件やコースを求めて県外からも多くのランナーが参加します。
規模の大きい大会も多いため、自己ベスト更新を目指して、走力の近いランナーと切磋琢磨してください。
コメント