マラソンランナーはなぜサングラスをかける?メリット、デメリットとおすすめのサングラスを紹介!

スポンサーリンク
アイテム
アフィリエイト広告を利用しています。

テレビ中継されているマラソンや駅伝ではサングラスをかけているランナーが目立ちます。ランナーがかけているサングラスにはどのような効果があるのでしょうか?

そこで今回はランニング時に使用するサングラスについて、メリット、デメリットとともにおすすめのサングラスを紹介します。

悩み,疑問

・ランニング中にサングラスをかけるのはなぜ?
・サングラスのメリットとデメリットは?
・おすすめのランニング用サングラスは?

この記事でわかること

・ランニング中にサングラスをかける理由
・サングラスのメリットとデメリット
・おすすめのサングラス

記事の執筆者
大学まで箱根駅伝常連校で競技を続け、現在はクラブチームでプレイングコーチとして活動。
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
あおすけ
あおすけ

なんでランニング中にサングラスをかけるの?

スポンサーリンク

マラソンランナーはサングラスをかけている

出典:オークリー公式HP

マラソンランナーの多くはサングラスをかけています。特に夏場のレースや、冬場でも日差しの強い中でのレースではサングラスを使用します。また、トラックレースでもサングラスを使用するランナーは多くいます。

中長距離ランナーだけでなく、短距離ランナーもサングラスを使用することは多々あります。サングラスは、もはや全てのランナーにとって必須なアイテムのひとつといえます。

あおすけ
あおすけ

サングラスをかけているランナーが多い!

 

スポンサーリンク

ランニング時にサングラスをかけるメリット

多くのランナーが使用しているサングラスですが、一体なぜランニング時にサングラスを使用しているのでしょうか?まずはランニング時にサングラスを使用するメリットについて解説します。

あおすけ
あおすけ

サングラスにはどんなメリットがあるの?

日差しを遮ることができる

サングラスを使用することで日差しを遮り、視界からくる疲労を軽減できます。マラソンレースは天候に関係なく開催されます。特に日差しが強い日のレースは厳しく、疲労感も高くなります。

しかし、サングラスをかけることで日差しが直接目に入ることを防げるため、疲労感が軽減できるのです。風が強い日であればチリや砂埃が目に入るのを防ぐ効果もあります。

ランニングに集中できる

サングラスによって視界を暗くすることでランニングに集中できます。大切なレースになればなるほどランニングに集中しなくてはなりません。明るく開けた視界よりも、やや薄暗くさせた方が集中できる場合があり、そのようなタイプの方はサングラスを好む傾向にあります。

相手に苦しさがバレにくい

タイムもりも順位を競うレースの場合、レース中には駆け引きが繰り返されます。サングラスをかけることて自分がキツくなったときでも相手に伝わりにくくなるのです。

相手からすれば余裕があるように感じられるためメンタル的に優位に立つことが可能です。サングラスは大切なレースの駆け引きにも利用できるのです。

 

スポンサーリンク

サングラスをかけるデメリット

ランニング時にサングラスをかけることに対して、いくつものメリットがありますが、それと同時にデメリットも存在します。デメリットを理解せずに使用してしまうと、返ってランニングに集中できなくなってしまうため注意が必要です。サングラスをかけるデメリットも理解した上で使用してください。

あおすけ
あおすけ

サングラスにはどんなデメリットがあるの?

汗が目に入る

サングラスをかけることによって汗が目に入る可能性があります。特に夏場のレースや長距離のレースの場合大量の発汗が伴うため目に入りやすくなります。

サングラスをかけることで目を拭うことができないため、汗が目に入って滲みることも珍しくありません。汗が目に入るとランニングに集中できなるなるため、レース前に試しておきましょう。

雨天時に顔を拭えない

サングラスをかけていると雨天時に顔を拭うことができません。サングラスが邪魔をしてしまいストレスを感じることもあるでしょう。

サングラスに水滴がつくことによって視界が悪くなることもあります。サングラスはチリや砂埃から守るメリットがある一方で、雨に弱いデメリットがあります。

途中で外すことができない

マラソンレースなどの場合、サングラスをかけた状態で臨むと、ゴールまで外すことができません。途中で投げ捨てるわけにもいかないので、どうしても外したい場合はシャツや頭にかけておく必要があります。

サングラスが途中で煩わしく感じてしまうこともあるため、事前に長時間の使用でも問題がないかどうかを確かめておきましょう。

 

スポンサーリンク

ランニングにおすすめのサングラス

サングラスはいくつものメーカーから発売されていますが、おすすめのサングラスメーカーはオークリーです。オークリーのサングラスはトップアスリートも使用しており、確かな性能と安心感があります。デザイン性も高いため全てのアスリートにおすすめです。

あおすけ
あおすけ

おすすめのサングラスは?

Sphaera

出典:オークリー公式HP

Sphaeraは鮮明な視界を確保するPrizmレンズを搭載したサングラスです。眉間付近に通気口があるため、レンズが曇るのを防止します。

ランニングキャップをつけていても邪魔にならない構造も大きな特徴のひとつです。ノーズパッドとイヤーソックスは汗をかいていても滑りにくい構造で、夏場のランニングでも活躍します。

Sutro

出典:オークリー公式HP

Sutro特徴的なデザインが魅力のサングラスです。他にはないデザインでランニングにおしゃれを求める方にもおすすめです。

レンズは高性能なPrizmレンズを採用しており、ノーズパッドも汗で滑りにくい構造をしています。デザイン性の高さだけでなく、性能も申し分ありません。

Encoder

出典:オークリー公式HP

Encoderはランニングだけでなく、どのスポーツでも使用できるサングラスです。ランニング以外にも複数のスポーツを楽しみたい方にもおすすめです。ヘルメットやハットを使用しても邪魔にならない構造が特徴です。

視界を遮るフレームがないため、広い視界を確保できます。特徴的なデザインもEncoderの魅力のひとつです。眉間付近に通気口が設けられたタイプもあります。

Radar

出典:オークリー公式HP

Radarは最もメジャーなオークリーサングラスのひとつです。どのスポーツにも対応したデザインで飽きることなく使い続けられます。

レンズは取り外しができるため、レンズが劣化してきたら交換も可能です。他の商品はフレームとレンズが一体化しており交換はできないものが多くありますが、Radarはレンズを交換して使い続けることが可能です。

EVZero Blades

出典:オークリー公式HP

EVZero Bladesは洗礼されたデザインが特徴のサングラスです。まるでつけていないかのような軽量性のフレームで、長時間のランニングでもストレスなく使い続けられます。

フルマラソンのような長時間のレースでは如何にストレスなく走り続けられるかが重要になります。EVZero Bladesは視認性の確保と軽量フレームの相乗効果で高いパフォーマンスが期待できます。

 

スポンサーリンク

まとめ

ランニングをするとき、サングラスをかけることでパフォーマンスを向上させることができる可能性があります。サングラスを使用して日々のランニングをより快適にしましょう。

アイテム
スポンサーリンク
シェアする
runkunをフォローする
サラリーマンランナーのランニング講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました