マラソンは、大会選びも楽しみにひとつです。大会によって特徴は異なり、走りやすいコースもあれば険しいコースもあります。
今回は鳥取県で開催されるマラソン大会を紹介します。おすすめの大会と詳細を解説するので、参加大会選びの参考にしてください。
・マラソン大会に出場してみたいけどどの大会に出ればいいの?
・おすすめのマラソン大会は?
・マラソン大会ごとの特徴を知りたい
・エントリーするマラソン大会の選び方
・おすすめのマラソン大会
・各マラソン大会の特徴
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
どのマラソン大会に出ようかな?
マラソン大会に出場しよう!
マラソンは市民ランナーの目標達成の場です。完走を目標にしているランナーもいれば、サブ3やサブ4といったタイムを追いかけるランナーもいます。
マラソン大会出場はトレーニングのモチベーションにもなるため、積極的にエントリーしましょう。フルマラソンを走らなくても5kmや10kmの大会に出場するだけで十分な達成感を味わえます。
大会はトレーニング継続の秘訣!
出場するマラソン大会の選び方
マラソン大会は、大会ごとに特徴はさまざまです。比較的暑い時期の開催もあれば、真冬の開催もあります。大自然の中を走るコースもあれば、市街地の中を走るコースもあります。
出場する大会を選ぶポイントは
・走る理由
・コース難易度
・大会規模
で選びます。
出場するマラソン大会の選び方について詳しく解説しているので参考にしてください。
大会によっても色々違う!
鳥取県のおすすめマラソン大会
鳥取県で開催される公認レースのマラソン大会は、フルマラソンが1大会、ハーフマラソンが2大会となっています。全体的にロードレースの開催は少なく、マラソン大会に積極的にエントリーしたい方は県外遠征が必要になると言えます。
森下広一杯八頭町マラソン大会
日程:2023年10月
エントリー期間:未定
種目:10km、ハーフマラソン
コース難易度:
制限時間:2時間30分
参加人数:1,000人
大会HP
地元出身でバルセロナオリンピック銀メダリストの森下広一さんが小、中学校時代に走っていたコースを使って開催される、公認レースのハーフマラソン。秋のロードシーズンでの開催のため走りやすい気候の中楽しめます。
参加資格は鳥取県在住者限定であることがポイントです。県外在住者はエントリーできないので注意しましょう。
鳥取県内で開催される公認レースのマラソン大会は少ないので、公認記録の自己ベストを目指す方は、チャンスを広げるためにもおすすめの大会です。
鷲峯山嶺ハーフマラソン
日程:2023年11月12日(日)
エントリー期間:〜2023年8月31日(木)
種目:10km、ハーフマラソン
コース難易度:
制限時間:3時間00分
参加人数:600人
大会HP
鷲峯山の山嶺を横目に走れるハーフマラソン。秋のロードシーズンの開催で公認レースです。参加人数が少ないため人混みに揉まれることなく、自分のペースで走れます。
制限時間が長く設定されているのもポイントです。時間の短いレースでは完走に自信がない方でも安心してエントリーできます。
美しい山嶺を横目に、景観を楽しみながら走るのもよし、自己ベスト目指して走るのもよしの大会です。自分なりの楽しみ方を持ってエントリーしましょう。
鳥取マラソン
日程:2024年3月
エントリー期間:未定
種目:フルマラソン
コース難易度:
制限時間:
参加人数:
大会HP
情報解禁後更新予定
マラソンを走るために準備するもの
マラソンを完走するためにはシューズや補給食などアイテム選びも重要です。特にシューズは、目標タイムによって選ぶべきシューズも変わってくるため、目標に合わせて選択しなくてはなりません。
目標タイム達成におすすめのシューズや、マラソンを完走するために必要な補給食についても解説しているので参考にしてください。
マラソン完走におすすめのシューズ
サブ4で走るためにおすすめのシューズ
サブ3で走るためにおすすめのシューズ
マラソンを完走するために必要な補給食
マラソンにおすすめのランニングウォッチ
ランニングにおすすめのサングラス
目標達成に必要なトレーニング
マラソンは日々のトレーニングの成果がはっきりと現れるスポーツです。目標を達成するためにはトレーニングをしっかりと重ねる必要があります。目標タイムに合わせたトレーニング内容についても解説しているので参考にしてください。
まとめ
ランニングは継続することが大切ですが、困難でもあるスポーツです。マラソン大会にエントリーすることでランニングのモチベーションとなり継続できるようになります。
自己ベスト更新を目指して、ランニング継続し、マラソンを楽しく走りましょう。
コメント