マラソンは、大会選びも楽しみにひとつです。大会によって特徴は異なり、走りやすいコースもあれば険しいコースもあります。
今回は北海道で開催されるマラソン大会を紹介します。おすすめの大会と詳細を解説するので、参加大会選びの参考にしてください。
・マラソン大会に出場してみたいけどどの大会に出ればいいの?
・おすすめのマラソン大会は?
・マラソン大会ごとの特徴を知りたい
・エントリーするマラソン大会の選び方
・おすすめのマラソン大会
・各マラソン大会の特徴
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
どのマラソン大会に出ようかな?
マラソン大会に出場しよう!
マラソンは市民ランナーの目標達成の場です。完走を目標にしているランナーもいれば、サブ3やサブ4といったタイムを追いかけるランナーもいます。
マラソン大会出場はトレーニングのモチベーションにもなるため、積極的にエントリーしましょう。フルマラソンを走らなくても5kmや10kmの大会に出場するだけで十分な達成感を味わえます。
大会はトレーニング継続の秘訣!
出場するマラソン大会の選び方
マラソン大会は、大会ごとに特徴はさまざまです。比較的暑い時期の開催もあれば、真冬の開催もあります。大自然の中を走るコースもあれば、市街地の中を走るコースもあります。
出場する大会を選ぶポイントは
・走る理由
・コース難易度
・大会規模
で選びます。
出場するマラソン大会の選び方について詳しく解説しているので参考にしてください。
大会によっても色々違う!
北海道のおすすめマラソン大会
北海道は大自然の中を走るマラソン大会が年間を通して数多く開催されています。公認記録となるフルマラソンから5km程度のロードレースまで、広大な土地を活かしていくつものレースが行われます。
人気の観光地でもあるため、観光を兼ねてマラソン大会出場する方も数多くいます。夏場の避暑地への旅行も兼ねて参加できるため、観光シーズンに合わせた大会出場もおすすめです。
洞爺湖マラソン
日程:2023年5月31日(日)
エントリー期間:2023年2月1日(水)〜3月10日(金)
種目:5km、10km、フルマラソン
コース難易度:低
制限時間:5時間30分
参加人数:4,500人
大会HP
洞爺湖を約1周走るコースのフルマラソン。高低差がなく走りやすいコースです。5月下旬という比較的暑い時期ですが、北海道での開催のため、涼しい環境の中で走ることができます。
北海道のマラソン大会に遠方から参加する場合、交通手段がネックになりますが、洞爺湖マラソンは札幌・千歳空港からの有料バスが運行しているため、交通手段も確保されています。
洞爺湖の素晴らしい景色を横目にマラソンを楽しめるため、多くのランナーから人気の大会です。
函館マラソン
日程:2023年6月25日(日)
エントリー期間:2023年2月21日(火)〜4月14日(金)
種目:ハーフマラソン、フルマラソン
コース難易度:高
制限時間:5時間30分
参加人数:4,000人
大会HP
函館市内を抜けて津軽海峡沿いを走り、函館港を経由してから再び函館市内に帰ってくるコース。高低差や細かいアップダウンがあるため、難易度の高いコースです。
エイドが充実していて、楽しめるマラソンです。一般的なバナナや羊羹だけでなく、海鮮丼やカステラ饅頭函館散歩、塩ラーメンまで食べることができます。また、ランナー限定の「振る舞い」メニューも充実していて、走った後も楽しめます。
コース難易度が高いためタイムを追い求めるのは困難ですが、楽しくマラソンを走りたい方におすすめの大会です。
北海道マラソン
日程:2023年8月27日(日)
エントリー期間:2023年4月2日(日)〜[先着順]
種目:フルマラソン
コース難易度:低
制限時間:6時間15分
参加人数:20,000人
大会HP
8月下旬の暑い時期のマラソン大会。序盤に大きなアップダウンと終盤の上りはありますが、その他は比較的フラットなコースです。夏合宿を終えた学生ランナーも多く参加する大会です。
大会規模も大きく、参加人数も北海道内のマラソンでトップクラスです。参加人数の多さから、混雑緩和のためのウェーブスタート(時差スタート)を採用しています。
札幌駅を中心に大きく一周するコースのため、アクセスもしやすく、ストレスなくマラソンを楽しめます。夏場の避暑地への旅行も兼ねてマラソンを走りたい方におすすめです。
わっかない平和マラソン
日程:2023年9月3日(日)
エントリー期間:2023年4月1日(土)~6月30日(金)
種目:2kmペア、5km、8km、フルマラソン
コース難易度:低
制限時間:37km 5時間16分以内
参加人数:1,000人
大会HP
宗谷岬から稚内港北防波堤ドームまでのほぼ片道コース。折り返しは2回しかなく、高低差もほとんどないため記録が狙えるコースです。気候的には暑い時期ですが、日本最北端の地での開催のため涼しい環境で走ることができます。
片道コースのためスタートゴールが異なりますが、バスの運行が設けられているため安心して参加可能です。定員は1,000人と小規模な大会ですが、全日本マラソンランキング対象大会にも認定されていることから、記録が狙える大会です。
片道コースの珍しい大会と稚内の景色を楽しみながら、自己ベスト更新も狙いたい方におすすめです。
オホーツク網走マラソン
日程:2023年9月24日(日)
エントリー期間:2023年4月1日(土)~ 7月14日(金)
種目:3km、5km、フルマラソン
コース難易度:低
制限時間:35km 5時間20分
参加人数:2,600人
大会HP
網走刑務所前をスタートし、オホーツク海沿いを走り、能取岬を経由した後、能取湖沿いから帰ってくるコース。前半は激坂や小刻みな坂が多く、攻略が難しいコースです。
オホーツク海側と能取湖側で違った絶景を楽しみながら走ることができます。ゴール地点には14ヘクタールの秋のひまわり畑がランナーのラストを一押しします。
エイドに網走自慢の味覚が設置されているだけでなく、制限時間が6時間30分と長いのもポイント。ゆっくりと自分のペースで楽しみたい方におすすめです。
別海町パイロットマラソン
日程:2023年10月1日(日)
エントリー期間:2023年5月25日(木)~7月31日(月)
種目:5km、フルマラソン
コース難易度:低
制限時間:5時間20分
参加人数:1,300人
大会HP
別海市街から中西別市街の中間地点に向かって緩やかに登り、折り返して緩やかに下って帰ってくるコース。MCC参加大会でもあるため、タイムを狙うランナーも参加します。
ゴールすると日本一大きいオリジナルバスタオルや、鮭を丸ごと一尾もらえる特典付きです。その他にも様々なこだわりを持つユニークな大会です。
様々な特典やおもてなしでランナーを楽しませてくれるマラソン。マラソン完走だけでなく他の角度からもマラソンを楽しみたい方におすすめです。
マラソンを走るために準備するもの
マラソンを完走するためにはシューズや補給食などアイテム選びも重要です。特にシューズは、目標タイムによって選ぶべきシューズも変わってくるため、目標に合わせて選択しなくてはなりません。
目標タイム達成におすすめのシューズや、マラソンを完走するために必要な補給食についても解説しているので参考にしてください。
マラソン完走におすすめのシューズ
サブ4で走るためにおすすめのシューズ
サブ3で走るためにおすすめのシューズ
マラソンを完走するために必要な補給食
マラソンにおすすめのランニングウォッチ
ランニングにおすすめのサングラス
目標達成に必要なトレーニング
マラソンは日々のトレーニングの成果がはっきりと現れるスポーツです。目標を達成するためにはトレーニングをしっかりと重ねる必要があります。目標タイムに合わせたトレーニング内容についても解説しているので参考にしてください。
サブ4達成に必要なトレーニング
サブ3達成に必要なトレーニング
まとめ
マラソン大会は普段のトレーニングの成果を発揮する場所です。大会をモチベーションにランニングを楽しみながら継続しましょう。
お気に入りの大会や、新しい大会にチャレンジして、自分の壁を乗り越えてください。
コメント