数ある電子マネーの中でもPayPayは高い人気を集めています。その理由の一つが使い勝手の良さです。
そこで今回はPayPayのチャージ方法について解説します。実際の画面を用いてわかりやすく解説するのでぜひ参考にしてください。
・PayPayって何?
・PayPayのチャージ方法は?
・PayPayは現金でもチャージできる?
・PayPayとは
・PayPayのチャージ方法
・PayPayをお得に使う方法
生活に役立つお金の知識と、趣味のランニングについて解説しています。
初心者でも理解しやすいよう、専門用語はなるべく使わず、簡単に解説します。
PayPayってどう使うの?
PayPayとは?
PayPayは、スマートフォンアプリで表示したバーコードを読み込んでもらうことで決済ができる電子マネーです。現金を使わずに、スマホだけで決済が済むため非常に便利なサービスです。
コンビニやドラッグストアだけでなく、個人店舗でも利用できる箇所は増加しています。利用者についても2022年8月現在で5,000万人を突破(PayPayHPより引用)しており、多くのユーザーに使われていることがわかります。おすすめの電子マネーについても解説しているので参考にしてください。
みんなPayPayを使ってるね!
アプリダウンロードはこちら
PayPayのチャージ方法は3種類
PayPayは3種類の方法でチャージが可能です。どれも簡単な操作で完結するため、初心者にも安心な設定となっています。単に現金で買い物をするよりも、PayPayを使うことでポイントも還元されるため、現金の比率をできる限り抑えることがポイ活の第一歩です。PayPayのチャージ上限についても解説しているので参考にしてください。
PayPayでポイント還元をもらおう!
銀行口座からチャージする方法
銀行口座を設定しておくことで、銀行の残高からチャージが可能です。提携できる金融機関は1,000以上あるため、該当しているのであれば設定しておくのがおすすめです。銀行口座の連携には、本人確認が必要です。あらかじめ設定しておきましょう。
銀行残高から直接チャージできるんだね!
ホーム画面の「チャージ」を選択
支払い方法を選択
「支払い方法を追加する」を選択
金融機関を検索して必要事項を入力
簡単に銀行口座を登録できた!
金融機関設定後はホーム画面の「チャージ」から金額を入力してチャージが完了です。その際、支払い方法をしっかりと確認しておきましょう。
チャージも簡単だね!
クレジットカードからチャージする方法
クレジットカードを登録しておくことで、チャージ分を翌月の支払いにまとめることが可能です。ただ、今後はPayPayカードのみチャージ対応になるため、PayPayカードを持っていないとチャージができなくなります。
クレカも登録できるのか!
ホーム画面右下の「アカウント」を選択
画面右上の「支払い方法の管理」を選択
「PayPayカード以外のカード追加」を選択して必要事項を入力
チャージ方法は同じだね!
クレジットカード登録後の流れは、銀行口座設定後の流れと同じです。ホーム画面の「チャージ」を選択し、金額と支払い方法を確認した後、決定しましょう。
コンビニATMからチャージする方法
セブン銀行ATMやローソン銀行ATMから現金を使ってチャージが可能です。銀行口座を必要とせず、ATMと現金とPayPayアプリのみで完結します。チャージをしたいけれど、クレジットカードが使えないときなどにおすすめの方法です。
PayPayアプリホーム画面の「近くのお店」を選択後、「ATMチャージ」を選択することで、付近のATMを検索できます。
おすすめはクレジットカード払い
PayPayは銀行口座などからチャージすることで残高に反映されて決済が可能となりますが、クレジットカードを登録しているのであれば、クレカ払いの方がおすすめです。
クレカ払いであれば通常の還元率に加えて0.5%上乗せされます。また、PayPayゴールドカードなら、さらに0.5%の上乗せがあります。どのみち同じ金額を払うのであれば、ポイント還元の高いクレカ払いがおすすめです。PayPayの還元率を上げるコツについても解説しているので参考にしてください。
クレカ払いの方がお得なのか!
まとめ
PayPayは3種類の方法でチャージが可能です。銀行口座やクレジットカードは一度登録してしまえば、その後の操作は非常に簡単です。ただ、ポイント還元率を見れば、クレカ払いの方がお得なため、クレジットカードの利用に抵抗がないのであればそちらの利用がおすすめです。
コメント