2024年最新版!マラソンランナーにおすすめのプロテイン5選!

スポンサーリンク
アイテム
アフィリエイト広告を利用しています。

トレーニングによりダメージを受けた体を素早く修復するためには、プロテインによるリカバリーが必要です。素早いリカバリーはトレーニング効果を高め、競技力向上につながります。

この記事を読むことで、ランナーであってもプロテインを飲んだ方がいい理由と、ランナーにおすすめのプロテインがわかります

悩み,疑問

・ランナーもプロテインを飲んだ方がいいの?
・プロテインは種類が多すぎてわからない

この記事でわかること

・ランナーもプロテインを飲むべき理由
・おすすめのプロテイン

記事の執筆者
大学まで箱根駅伝常連校で競技を続け、現在はクラブチームでプレイングコーチとして活動。
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
あおすけ
あおすけ

プロテインは必要なの?

スポンサーリンク

マラソンランナーにプロテインはなぜ必要か?

マラソンに限らず、すべてのトレーニングの基本は筋肉の破壊と再生です。トレーニングによって一時的に筋肉を破壊し、それに適応するためにより強力な筋肉が造り上げられます。このメカニズムを超回復と呼びます。

つまり、トレーニングで必要なことは、トレーニング後の回復力を高めることであり、そのためには、十分な栄養が必要になります。

筋肉の再生時に十分な栄養を補給することで、より効率的な再生が促されるわけですが、その栄養こそがプロテインなのです。

あおすけ
あおすけ

トレーニングするだけじゃダメなんだね!

 

スポンサーリンク

おすすめはソイプロテイン

プロテインは大きく分けてホエイプロテインとソイプロテインに分かれます。

マラソン選手のように身体を絞り上げるためにはソイプロテインを飲む必要がありますホエイプロテインとソイプロテインの違いについてはこちらでも解説しているので、ぜひご覧ください。

あおすけ
あおすけ

プロテインにも種類があるのか!

 

スポンサーリンク

ザバス ソイプロテイン100 ココア味

ココア味(1食28gあたり)
エネルギー:107Kcal
タンパク質…20.0g
タンパク質含有量:75%
脂質…1.6g

明治が発売しているザバスシリーズのソイプロテインです。ココア味で飲みやすいのが特徴。

ソイプロテインはホエイプロテインと比較して溶けづらいものが多くありますが、ザバスプロテインは水に溶けやすいため飲みやすく作られています

プロテインは味によって好みが大きく分かれますが、ザバスシリーズはコンビニ等で紙パックとしても販売されているため、まずはそちらで試してみるのもおすすめです。

created by Rinker
¥3,564 (2024/04/30 10:53:06時点 楽天市場調べ-詳細)

ザバス アスリートウェイトダウン ヨーグルト風味

ヨーグルト味(1食28gあたり)
エネルギー:105Kcal
タンパク質…21.7g
タンパク質含有量:82%
脂質…1.3g

明治が発売しているザバスプロテインのアスリートシリーズのプロテインです。大豆タンパク質に加え、血糖値を一定に保ち空腹感を抑える効果を持つガルシニアエキスが配合されています

マラソンなど長距離ランナーにって体重の増加は深刻な問題であるため、ダイエット効果のあるプロテインはおすすめです。さらに、不足しがちなビタミン、ミネラルも含まれているため日々のコンディショニングにも効果的です。

ザバス ソイプロテイン100 ミルクティ 風味

ミルクティー味(1食28gあたり)
エネルギー:107Kcal
タンパク質…20.0g
タンパク質含有量:75%
脂質…1.6g

明治が発売しているザバスシリーズのソイプロテインです。ミルクティー風味ですっきりと飲むことができます。ココア味やヨーグルト味に抵抗がある方におすすめです。プロテインはチョコ味やココア味が多く発売されているため、味変としても利用できます。

他のザバスシリーズと同様に大豆タンパクを含んでおり、身体を引き締める高価があります。コンビニ等でも紙パックで販売されているため、試してみるのもおすすめです。

MADPROTEIN ソイプロテイン

フレーバー:17種類

リッチチョコレート味(1食20gあたり)
エネルギー:76.3kcal
タンパク質:15.5g
タンパク質含有量:77.5%
脂質:0.9g

MADPROTEINのプロテインはネットを中心に販売されています。ザバスシリーズと同様に大豆タンパク質を含んだソイプロテインであり、人工甘味料不使用であることが特徴です。

プロテインは飲みやすくするため、人工甘味料を多く含んでいる商品も多く存在します。リバティライフのプロテインは人工甘味料不使用なだけでなく、17種類の味から選ぶこともできるため飽きずに飲み続けられます。

マイプロテイン ソイプロテイン アイソレート

フレーバー:アイスラテ,チョコレートスムーズ,ソルティッドキャラメル,ナチュラルストロベリー,バニラ,ミルクティー,黒糖ミルクティー,抹茶ラテ,ノンフレーバー

ノンフレーバー味(1食分30gあたり)
エネルギー:108kcal
タンパク質:27g
タンパク質含有量:90%
脂質:0.5g

海外メーカーであるマイプロテインは、コストパフォーマンスの高さから、多くのアスリートから支持されています。定期的に開催されるセールではほとんどの商品が50%オフ程度で購入できるため、非常に安く購入可能です。

成分で他メーカーに劣らないことはもちろん、日本メーカーにはないさまざまなフレーバーが特徴です。また、タンパク質濃度が高いアイソレートタイプも発売されているため、より効率よくタンパク質を摂取することが可能です。圧倒的なコストパフォーマンスと効率の良いタンパク質摂取を重視する方におすすめです。

リミテスト ソイプロテイン

フレーバー:プレーン

ノンフレーバー味(1食分25gあたり)
エネルギー:91kcal
たんぱく質:21.0g
たんぱく質含有量:89%
脂質 0.2g

リミテスト ソイプロテインはタンパク質含有量89%のプレーンプロテインです。砂糖や甘味料など余計なものは摂取したくないという方におすすめです。余計なものが含まれていない分タンパク質含有量が高くなっています。

味もプレーンのため水や牛乳に溶かして飲むことはもちろん、料理に混ぜて摂取することも可能です。1キロあたりの単価も抑えられるところもおすすめポイントです。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はマラソンランナーには欠かすことのできないソイプロテインを紹介しました。

トレーニングは、その後のリカバリーが非常に重要になるため、プロテインをしっかりと摂取し効率の良いトレーニングサイクルを実現しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました