足の横幅が広い方におすすめ!4E幅広に対応したランニングシューズ8選抜!

スポンサーリンク
アイテム
アフィリエイト広告を利用しています。

日本人の足の横幅は広い傾向にあり、シューズが合わないことに悩むランナーも多くいます。そこで今回は、横幅が広い方におすすめのランニングシューズを紹介します。

シューズの圧迫感に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

悩み,疑問

・足の横幅が合わない
・ランニングシューズのサイズが合わない
・横幅の広いランニングシューズは?

この記事でわかること

・横幅が広い人におすすめのランニングシューズ
・各メーカーのワイドサイズモデル
・ランニングシューズの特徴

記事の執筆者
大学まで箱根駅伝常連校で競技を続け、現在はクラブチームでプレイングコーチとして活動。
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
あおすけ
あおすけ

横幅が広い人でも履けるシューズは?

スポンサーリンク

ランニングで足が痛むことがある

ランニングをしていると足を痛めることがあります。特に足の横幅が広い方はシューズの圧迫感が痛みにつながることも珍しくありません。

足の甲や足底、横面などにに痛みを感じた場合は直ちにランニングを中止しましょう。熱や腫れがある場合にはアイシングなども有効です。万が一の時のために氷嚢を準備しておくこともおすすめです。

あおすけ
あおすけ

痛い場合はアイシングも必要!

スポンサーリンク

足の横幅が広い方におすすめのランニングシューズ

足の痛みはシューズの圧迫感もひとつの原因として考えられます。それを緩和させるためにはワイドタイプのランニングシューズがおすすめです。

シューズの性能はそのままに、横幅を広げて作られているため、足が横に広い方でも快適に使用できます。ワイドタイプのシューズは各メーカーから発売されているため、今回はデイリーランにおすすめのワイドタイプのランニングシューズを紹介します。

あおすけ
あおすけ

どんなシューズがおすすめ?

NIKE インフィニティラン 4 エクストラワイド

出典:NIKE公式HP

NIKEのインフィニティラン 4は抜群のクッション性を発揮するランニングシューズです。ReactXフォームを採用していて、着地時の衝撃から足を守ってくれます。衝撃吸収能力に長けているため、膝や腰に不安がある方にもおすすめです。

アッパーは撥水加工が施されているので、急な雨でも高い耐水性を発揮します。シューズのデザイン性も高いので普段使いのスニーカーとしても活躍します。

adidas スーパーノヴァ ライズ ワイド

出典:adidas公式HP

adidasのスーパーノヴァ ライズ ワイドは、新ミッドソール素材であるDreamstrike+クッショニングを採用したランニングシューズです。軽量性、反発力、耐久性、クッション性の全てにおいて高い能力を発揮します。

どのようなランニングタイプにもオールマイティに対応できるシューズで、初心者ランナーから上級者ランナーまで幅広い層におすすめできます。万人受けするランニングシューズで、シューズ選びに失敗したくない方におすすめです。スーパーノヴァ ライズについて詳しく解説しています。

PUMA ヴェロシティ ニトロ 3 ワイド

出典:PUMA公式HP

PUMAのヴェロシティ ニトロ 3 ワイドはいくつものPUMAテクノロジーを搭載した厚底シューズです。デイリーランからレースまで幅広いシーンで活躍します。

ミッドソールには、PUMAランニングシューズのブラックシップモデルにも搭載されているNITRO FOAMと、耐久性を高めるPRO FOAM LITEが採用されています。アッパーには通気性の高いエンジニアードメッシュに補強剤であるPWRTAPEを採用しています。PUMAランニングシューズの性能を最大限に活かしたシューズといえます。ヴェロシティニトロ3について詳しく解説しています。

On Cloudrunner Wide

出典:On公式HP

OnのCloudrunner Wideは、Onの代名詞でもあるCloudTecを採用したランニングシューズです。CloudTecにより、軽量性を発揮するとともに、高い衝撃吸収能力も発揮します。長時間のランニングでも疲れを感じずに運動を継続できるでしょう。

さらに、ミッドソールにはプレート素材であるSpeedboardが搭載されています。反発力の高いミッドソール素材とSpeedboardによる反発力の相乗効果で推進力を生み出します。

HOKA CLIFTON 9 ワイド

出典:HOKA ONEONE公式HP

HOKAのCLIFTON 9ワイドは、抜群のクッション性を発揮するランニングシューズです。ふわふわとした感覚を得られるシューズで、まるで雲の上を走る体感です。一度HOKAのランニングシューズに足を通してしまうと、その快適さから他のシューズは履けなくなるほどです。

デザイン性も高いためスニーカーとしてもおしゃれに履きこなせるでしょう。カラーバリエーションも多岐に渡るので他の人と被りたくない方にもおすすめです。

ニューバランス Fresh Foam X 1080 v13

出典:ニューバランス公式HP

ニューバランスのFresh Foam X 1080 v13は幅広タイプの足型の方に対応したランニングシューズです。同じサイズでもD(やや細い)、2E(標準)、4E(幅広)と3つの横幅から選択可能です。足に合わせて縦と横それぞれの角度から調整できるのは大きな強みと言えます。

シューズ自体の性能も非常に高く、クッション性、軽量性ともに優れています。デザイン性も高いので、普段のランニングから私生活まで常に使用できるランニングシューズです。

asics GEL-KAYANO 30 WIDE

出典:asics公式HP

asicsのGEL-KAYANO 30 WIDEは、人気シリーズであるGEL-KAYANOのワイドタイプのランニングシューズです。高いクッション性から、多くのランナーに支持されているシューズで、常に改良を繰り返して最高の一足に仕上がっています。

分厚いミッドソール素材により、着地時の衝撃を緩和するとともに、長時間のランニングでも疲労感を感じさせない独自のシューズ設計になっています。ランニングの時間を楽しく快適にしたい方に特におすすめのシューズです。

ミズノ ウエーブスカイライズ 5 WIDE

出典:ミズノ公式HP

ミズノのウエーブスカイライズ 5 WIDEはミズノエナジーを搭載したハイスペックなランニングシューズです。ミズノエナジーにより、反発力とクッション性を高いレベルで発揮します。また、ミッドソールにはミズノエナジーコアを搭載しており、着地時の衝撃も大きく緩和します。

ミッドソールの波形構造により、ミズノウェーブを形成し、シューズの安定性を高めています。ミズノランニングシューズの優れた性能を感じたい方におすすめです。,しています。

 

スポンサーリンク

まとめ

ランニングをしているとシューズの圧迫感が気になることがあります。これは足の横幅がシューズに合っていないことが原因と考えられます。

今回おすすめしたシューズを使用して、日々のランニングを楽しく快適に過ごしてください。膝が痛い方におすすめのランニングシューズについても解説しているので参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました