ダイエットのためにランニングを始めようと考える方もいると思います。ただ、ネットなどでは、ランニングで足が太くなるという意見も目にすることがあります。
果たして本当にランニングで足が太くなるのでしょうか?そこで今回はランニングのダイエット効果について解説します。
・ランニングで足は太くなる?
・脚やせしたい!
・どうすれば脚やせできる?
・ランニングで足は太くなるのか
・ランニングで痩せない原因
・おすすめランニング方法
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
ランニングで足が太くなるの?
ランニングで足が太くなることがある?
ネットなどでは、ランニングで足が太くなったという意見も目にします。ただ、これにはいくつかの疑問が生まれます。
例えばランニング前よりも筋肉がついて足が太くなったのか、脂肪がついて足が太くなったのかです。太くなった理由が筋肉なのか脂肪なのかだけでも原因は全くの別物になります。
もしも、ランニングをしているにも関わらず脂肪がついて足が太くなっているのだとすれば、それは単なる食べ過ぎです。ランニングによる消費カロリー以上に食べ物を食べているだけなので、摂生した生活を心がけましょう。
ただ、筋肉がつくことによって足が太くなっているのだとしたら、ランニングの方法が間違っている可能性があります。筋肉で足が太くなる原因を見ていきましょう。
走ってるのに太くなることがあるの?
ランニングで足が太くなる原因
カロリー制限をしているにも関わらず、ランニングをしていて足が太くなっているとしたら、そこにはいくつかの理由が考えられます。まずは以下の理由に当てはまるかどうかを確認してみましょう。
どんな原因があるのかな?
間違ったランニングフォームで走っている
ランニングは単に走ればいいというわけではありません。しっかりとランニングに適したフォームで走らないと足は細くなりませんし、ランニング障害などの怪我につながる恐れもあります。
テレビ中継されているマラソンなどを見てもわかるとおり、足の太いマラソンランナーはいません。一見太く見える選手であっても生で見れば驚くほど足は細くなっています。それは正しいフォームでランニングをしているからです。トップランナーのような美しいフォームで走ることは困難ですが、最低限のポイントは押さえてランニングをしましょう。
間違ったトレーニング方法を実施している
食事によりカロリー制限をしているにも関わらず、ランニングで足が太くなることもあります。それは筋肉によって足が太くなっているのです。瞬発系のランニングを繰り返しているがために短距離型に筋肉が鍛えられて太くなっている可能性があります。
一般的に、長距離ランナーの足は細く、短距離ランナーの足は太くなります。これは、ランニングに求められる脚力に違いがあるからです。
長距離ランナーはより長く走るためにエネルギーロスを無くし、体重も軽い方が有利になるため体は絞れてきます。一方で短距離ランナーは一歩ごとに爆発的な脚力を求められるため筋肉が肥大化して大きくなります。
水分や血流によって一時的に太くなる
ランニングをすると血流がよくなります。また、重力やランニングによる振動で下半身に水分が溜まり浮腫むこともあります。これらが原因で一時的に足が太くなることもあるのです。
ただ、これは一時的なものなのでさほど気にする必要はありません。浮腫んでいるからといって水分補給を怠ったりしないように注意しましょう。
ランニングで足痩せする方法
ランニングは正しい走り方をすれば必ず成果が現れます。ランニングはカロリーを消費する運動ですから、走っているにも関わらず脂肪で足が太くなることはあり得ません。
上記で紹介した足が太くなる原因を踏まえたうえで、以下に紹介する方法を実践してランニングで足痩せを狙いましょう。
どんなランニングをすれば脚痩せできるの?
正しいランニングフォームで走る
ダイエットを目的にランニングをするのであれば、ランニングを日課にすることが大切ですが、それと並行して正しいランニングフォームも身につけましょう。正しいフォームで走らないと変な筋肉を使ってしまったり、ランニング障害の原因にもなってしまいます。
人それぞれ骨格や筋肉のつき方が違うため、正しいフォームという一律の基準はありません。ただ、最低限押さえておくポイントを挙げるとするならば、腰の位置を高くして走ることです。走り出す前に背伸びをして、その腰の位置を保ったまま走ることを意識しましょう。
高い腰の位置を維持することで、ランニングに必要な筋肉に刺激が入り、足もどんどん細くなっていきます。正しいランニングフォームについても解説しているので参考にしてください。
ゆっくり長く走る
ダイエットを目的としてランニングをする場合、早く短時間の運動よりも、ゆっくりでもいいので長時間続けることが大切です。なぜなら、ランニングによるカロリー消費は、走った距離に比例するからです。
たしかに、遅いペースよりも早いペースの方が運動強度は大きく、カロリー消費も激しいですが、距離を伸ばす方がトータルのカロリー消費は大きくなります。
まずはランニングをして如何にカロリーを消費するかを考える必要があるため、スピードを上げることよりも、長時間走り続けることを意識しましょう。ランニングによる消費カロリーの計算方法についても解説しているので参考にしてください。
ランニングにはシューズ選びが大切
ランニングをするためにはランニングシューズを準備しましょう。特にダイエット目的で走ろうとしている方は、ランニングの距離も多くなるので、しっかりと足をサポートしてくれるシューズが必要です。
適当なシューズで走ってしまうと、膝や腰に負担がかかり、運動のできない状態になってしまいます。まずはクッション性が高く、膝に優しいランニングシューズを選びましょう。膝に優しいランニングシューズについても解説しているので参考にしてください。
ランニングシューズは重要!
ランニングウェアを見直してモチベーションを高めよう
ランニングは始めるのは簡単なスポーツですが、継続することが困難なスポーツです。継続するためにはモチベーションの維持が不可欠であり、モチベーション維持をサポートしてくれるのがランニングウェアです。
最近ではおしゃれなランニングウェアも多数登場しているため、お気に入りのウェアを用意することでランニングのモチベーションも保てるでしょう。
ランニングをオシャレに!
シーズンに合わせたおすすめの服装についても解説しているので参考にしてください。
秋のランニングにおすすめの服装
冬のランニングにおすすめの服装
まとめ
ランニングはしっかりと取り組めば必ず成果が出ます。足を細くすることもできるでしょう。しかし、一朝一夕では達成できません。何より継続が大切であり、少しずつ成果が目にいえてくるはずです。モチベーションを高く保って理想の体に近づけてください。
コメント