マラソン後に必要な食事は何?コンビニで買えるおすすめ商品5選!

スポンサーリンク
コラム
アフィリエイト広告を利用しています。

マラソンや激しいトレーニングの後は栄養補給が必須です。しかし場合によってはすぐに食事を取れないこともあります。

そこで今回はマラソン後におすすめのコンビニ商品について解説します。素早いリカバリーの参考にしてください。

悩み,疑問

・マラソン後に必要な食事は?
・マラソン後は何を食べるべき?
・コンビニで買えるリカバリー食品は?

この記事でわかること

・マラソン後に必要な栄養素
・マラソン後におすすめの食品
・コンビニで買えるリカバリー食品

記事の執筆者
大学まで箱根駅伝常連校で競技を続け、現在はクラブチームでプレイングコーチとして活動。
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
あおすけ
あおすけ

マラソン後は何を食べるべき?

スポンサーリンク

マラソン後は栄養補給が必須

マラソンは長時間運動を続けるハードなスポーツです。その反動は凄まじく、体に大きなダメージを与えます。ゴールした後も、何も栄養を補給しないでおくと筋破壊は進行してしまい、翌日以降に大きなダメージが残ってしまいます。

少しでも体へのダメージを軽減するためにはゴールした後なるべく早めの栄養補給が必要です。すぐに栄養を補給することで、素早い回復ができ、ダメージを最小限に抑えられます。

あおすけ
あおすけ

できるだけ早く栄養を摂ろう!

 

スポンサーリンク

栄養補給食はコンビニでも買える

マラソンのゴール後は、なるべく早めの栄養補給が必要ですが、場合によってはすぐに食事を取れないこともあります。そのような状況でも、近くにコンビニさえあれば栄養補給のための食材を揃えることが可能です。

ゴール後すぐに食事を取れない環境であるならば、コンビニを利用してリカバリーを促しましょう。

あおすけ
あおすけ

何を選ぶかが大切!

 

スポンサーリンク

リカバリー食を選ぶポイント

マラソンゴール後の食事は非常に重要ですが、食べれば何でもいいわけではありません。マラソンで傷ついた体をリカバリーするためにも、必要となる栄養素をバランスよく摂取する必要があります。

あおすけ
あおすけ

何を意識すればいいんだろう?

タンパク質を多めに摂る

マラソンなどハードなスポーツでは筋肉に深刻なダメージを受けます。傷ついた筋肉を修復するためにはタンパク質が必須です。筋肉の減量であるタンパク質を多めに摂取して、強い筋肉を作りましょう。

エネルギーをしっかりと摂る

マラソンは多量のエネルギーを消費するスポーツです。そのため、ゴールした後の体は深刻なエネルギー不足状態です。ゴールした後はなるべく早めにエネルギーを摂取しましょう。消化しやすくエネルギーに変わりやすいものを選ぶよう心がけましょう。

ビタミンミネラルのバランスを大切に

タンパク質やエネルギーは傷ついた体をリカバリーするために必須ですが、それだけを接種すればいいわけではありません。タンパク質やエネルギーだけでなく、ビタミンやミネラルなどをバランスよく接種しましょう。

栄養素をバランスよく摂取することで、効率よく体のリカバリーを行えます。

 

スポンサーリンク

コンビニでおすすめのリカバリー食

マラソン後の傷ついた体のリカバリーには、コンビニを活用することでダメージを最小限に抑えられます。上記で紹介したポイントを踏まえながら、コンビニを活用して素早い栄養補給に努めましょう。

あおすけ
あおすけ

おすすめの食べ物は何?

プロテインバー、プロテインドリンク

傷ついた体を修復するためにはタンパク質が必要不可欠です。最近ではコンビニでもプロテインバーが何種類も置かれているため、手軽にタンパク質を摂取できる環境が整っています。

また、マラソンによる内臓疲労で固形物を食べるのが困難な場合は、プロテインドリンクを選びましょう。最近はどのコンビニでも紙パックのプロテインが置かれているため、ドリンクタイプを選ぶこともできます。

エネルギーゼリー

エネルギーゼリーを選ぶことで手軽にエネルギーを摂取できます。マラソンのゴール後は内臓疲労により固形物を食べるのが困難な場合もあります。そんなときはエネルギーゼリーを活用しましょう。

しっかりとカロリーのあるものを選ぶだけでなく、ビタミンやミネラルが含まれているタイプも一緒に摂取するのがおすすめです。

果物、フルーツジュース

果物やフルーツジュースを選ぶことでビタミンやミネラルを食品から摂取できます。柑橘系のフルーツは疲労回復効果も期待できるため、一石二鳥の食品です。

プロテインバーなどは口がパサつくため、同時にフルーツジュースなどを飲むのもおすすめです。エネルギーとともにビタミンも摂取できます。

おにぎり、パン

おにぎりやパンはエネルギーを多く含んでいるため、エネルギー不足の体には必須な食材です。マラソン後は固形物を食べるのが困難な場合もありますが、できる限り食べるように心がけましょう。一度に大量に食べるのではなく、少しでもいいので食べておくことが大切です。

肉まん

肉まんはエネルギーとタンパク質を同時に摂取できるコストパフォーマンスの高い食品です。季節や時間帯によって売っていない場合もありますが、売っていたのであれば積極的に食べることをおすすめします。

上記の食品にもう一品として肉まんを追加することで、十分に栄養素を摂取できるでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

マラソンは身体に大きなダメージが残る運動です。少しでもダメージを軽減するためには、ゴール後できるだけすぐの栄養補給が必要です。コンビニを活用して素早い栄養補給に努めましょう。

コラム
スポンサーリンク
シェアする
runkunをフォローする
サラリーマンランナーのランニング講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました